ライフ

白髪ねぎ、薄皮をむくことで驚くほど簡単に作れる!

旬のねぎを使った「白ねぎと青ねぎのサラダ」

 日本の食卓に欠かせない「ねぎ」。もっともおいしい季節が冬だという。家庭料理研究家の松田美智子さんはこう説明する。

「ねぎは一年中流通していますが、この時期の歯ごたえ、ねっとりとした甘みは格別です。生で刻む、または焼き浸しでギュッとうまみを凝縮するなど調理はシンプルに、そして調味料も最低限に抑えて旬を享受したいものです」

 ねぎは大きくは「白ねぎ」と「青ねぎ」に分かれる。白ねぎはおもに白い部分を食べる根深ねぎのことで“長ねぎ”とも呼ばれる。

 青ねぎは“葉ねぎ“ともいわれ、元来は京都発祥の九条ねぎを指す。福岡特産の「万能ねぎ」はじめ、ねぎと玉ねぎの雑種である「わけぎ」など、小ねぎといわれるものも青ねぎの一種。一般的に白ねぎは関東、青ねぎは関西で好まれる。

 白ねぎ、青ねぎともに緑色の部分にはβカロテン、ビタミンC、カリウムなどの栄養素を、白い部分には含流化合物の硫化アリルを多く含む。硫化アリルはねぎ類に特有の強い香り成分で、胃酸の分泌を促して消化促進、あるいは優れた温熱・消炎作用で風邪やしもやけの外用薬として民間療法に用いられてきた。また、疲労回復や冷え症の改善、ビタミン類とともにがんや動脈硬化の予防に役立つと考えられる。

◆ねぎの準備
【1】白ねぎは巻きがしっかりとしていて白い部分に弾力があるものを選ぶ。緑と白の境目がくっきりと鮮明で白い部分が長いものはていねいに栽培された証拠。美しい白髪ねぎや小口切り、斜め切りにするコツは、まず、ねぎを扱いやすい長さに切ったあと、縦に切り込みを入れて芯を取り除くこと。独特の粘りがある芯は生食には向かない。

【2】次に内側の薄皮をむく。包丁の切れ味が悪いわけでもないのに、白髪ねぎがうまくできない…という場合は、この薄皮のぬめりが原因の場合が多い。また、食感も落ちる。ひと皮むくことで、驚くほど簡単に切れるようになり、シャキシャキした白髪ねぎができる。ぜひ、お試しを。

◆「白ねぎと青ねぎのサラダ」のレシピ
【1】白ねぎ1/2本は【◆ねぎの準備】を参照して薄皮を除く。4cm長さに切り揃え、白髪ねぎにする。水にさらしてキッチンペーパーで水気を抑えておく。
【2】青ねぎ適量は緑の部分を斜め薄切りにする。
【3】小さなボウルなどに塩小さじ1/2、米酢大さじ1、ごま油大さじ2を合わせる。この際、必ず塩→米酢→ごま油の順に少量ずつその都度混ぜ、味を見ながら合わせること。
【4】 【1】と【2】を器にふわりと合わせて【3】を適量かける。

撮影/鍋島徳恭

※女性セブン2017年3月9日号

関連キーワード

トピックス

大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
岸信夫元防衛相の長男・信千世氏(写真/共同通信社)
《世襲候補の“裏金相続”問題》岸信夫元防衛相の長男・信千世氏、二階俊博元幹事長の後継者 次期総選挙にも大きな影響
週刊ポスト
女優業のほか、YouTuberとしての活動にも精を出す川口春奈
女優業快調の川口春奈はYouTubeも大人気 「一人ラーメン」に続いて「サウナ動画」もヒット
週刊ポスト
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
デビュー50年の太田裕美、乳がん治療終了から5年目の試練 呂律が回らず歌うことが困難に、コンサート出演は見合わせて休養に専念
デビュー50年の太田裕美、乳がん治療終了から5年目の試練 呂律が回らず歌うことが困難に、コンサート出演は見合わせて休養に専念
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン