• TOP
  • 芸能
  • インスタ女子も注目 ブルゾンちえみのメイク術のポイント

芸能

2017.02.25 16:00  NEWSポストセブン

インスタ女子も注目 ブルゾンちえみのメイク術のポイント

インスタ女子もブルゾンちえみに注目!(公式ブログより)

「35億」の決め台詞とキャリアウーマンネタで話題を呼び、現在人気急上昇中のお笑いタレント、ブルゾンちえみ(26)。ネタやトークの面白さもさることながら、彼女のヘアメイク術も若い女性から注目を集めている。なかでも、写真投稿SNS・インスタグラムにおしゃれ写真をアップすることに熱中する「インスタ女子」からの支持を受けているというのだ。

 自身のインスタグラムのフォロワーが1000人超えという女子大生のAさん(21歳)は、ブルゾンに注目する理由についてこう語る。

「彼女のヘアメイクは、トレンドを取り入れたモード系。ストリート系のカジュアルファッションやハイブランド系モードファッションのどちらにも合うヘアメイクなのがポイント。黒髪ボブなので、髪の毛を染められない女子中高生でも真似しやすいので、バズるのは当然だと思います。

 実際、インスタ女子の間では、ブルゾンちえみ風メイクを投稿するのが流行っています。私もそうなのですが、『#ブルゾンちえみメイク』『#ブルゾンメイク』といったハッシュタグを使って投稿する人がたくさんいるんです。“インスタジェニック”なヘアメイクなので、自分も真似してシェアしたくなっちゃう」(Aさん)

 Aさんの語る「インスタジェニック」とは、インスタグラム映えする、という意味の言葉だが、そんなインスタ映えする“ブルゾンメイク”のポイントについて、コスメライターのBさん(29歳)は、こう分析する。

「ブルゾンさんのメイクが注目されているのは、一重まぶたの女子でもクールでおしゃれに決まるから。これまでは、アイプチやメザイクなど、アイテムを使って無理やり一重から二重にするのが主流でした。でもブルゾンさんは、一重を生かしたトレンド感のあるメイクで一重女子の心を掴んだのです。

 メイクのポイントは、4つ。チークレスでマットな肌。眉山をくっきりと書き足して作る、カタカナの『ハの字』眉毛。深いマット質感の赤リップ(ヴァーガンディーカラー)を使ったモード系のリップ。そして、アイシャドウで作るダブルライン&はね上げキャットラインです。

 ダブルラインは、一重のまぶたに二重のラインを描いて擬似二重を作る、宝塚やヴィジュアル系バンドなどでは主流のメイク方法。これを、パウダーシャドウを使ってより自然に作り上げるのがポイントです。目尻は黒のリキッドライナーでくっきりとはね上げ、二重のダブルラインと馴染むようにつなげ合わせます。最後に、下まぶたの粘膜部分を、黒のペンシルライナーで塗りつぶして完成です」(Bさん)

 ネタの面白さだけでなく、若い女性のトレンドを敏感に察知したヘアメイク術が、若い女性の心を掴む魅力のようだ。

関連記事

トピックス