国内

安倍首相の後援者や安倍家関係者が恐れる「昭恵さんの出馬」

自由奔放な振る舞いに周囲はやきもき

 森友学園が新設する予定だった小学校の名誉校長を引き受けていた安倍晋三首相(62才)の妻・安倍昭恵さん(54才)。その破天荒な行動に、困惑する人も多い。

「まずは安倍首相です。周囲には“おれは知らなかった。なんで勝手に小学校の名誉校長を引き受けるなんてことをしたんだ”とこぼしています。誰よりもショックを受けているのは、安倍家という名門政治家一族を束ねている洋子さんではないでしょうか」(安倍首相に近い政界関係者)

 安倍首相の父・安倍晋太郎氏は通産相、外務相などを歴任。その妻で、安倍首相の母親である洋子さん(88才)の父親は、「昭和の妖怪」と呼ばれた岸信介元首相である。政治家一族の歴史を見守り続けてきた洋子さんは「政界のゴッドマザー」と呼ばれている。

 洋子さんの長男・寛信氏は商社マンとして成功し、次男・晋三氏は首相になった。三男の信夫氏は生まれてすぐに実家の岸家に養子に出て、現在は代議士となった。

 そして、洋子さんにしてみれば、安倍家の跡取り問題も重要。安倍首相と昭恵さんの間には子供はないが、兄夫妻には息子が1人、弟夫妻には息子が2人いる。洋子さんは3人の孫たちに大きな期待を寄せている。

「洋子さんは数年前、長男の息子・寛人くんが政治家になりたいと言っているのを聞いて、本当に嬉しそうにしていました。でも、優しい子だからおばあさんを安心させようとそう言っただけかもしれず…。本人は弁護士を目指しています」(政治ジャーナリスト)

 兄嫁・幸子さんはある雑誌の取材に対し、「本人は政治家になるつもりはないようです」と断言している。現時点では後継者に最も近いと言えるのが、三男・信夫の長男だという。

「信夫の息子は2人とも幼稚舎から慶應で、長男の信千世くんはフジテレビに入社。大学時代は準硬式野球部に所属したというハンサムなスポーツマンで、今は報道局に配属されています。政治家にも意欲を持っているそうです」(前出・ジャーナリスト)

◆安倍家関係者が恐れている…

 安倍家の“後継者候補”を育ててきた兄嫁と弟嫁。現在、2人と昭恵さんとの間にはほとんど交流がなく冷えきっているという。

 洋子さんはインタビューで《年末年始やクリスマス、わたくしの誕生日など、ことあるごとに三兄弟の家族が集まります》と話していたが、

「その時も昭恵さんだけが別なことが多いんです。数年前の洋子さんの誕生会でも、昭恵さんだけがいなかった。何でもミャンマーに出かけていたらしく…。兄嫁と弟嫁にしてみると、昭恵さんは行動力があって、自由奔放なのも結構だけど、“もうお年なんだから、あまりお義母さんに心配をかけないで”という思いがあるようです。

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン