男は歳を重ねるほどオシャレになれる、とMB氏


◆自分を客観視する秘訣はある

──他人に褒められる服を着るには、定理・法則を学ぶとともに、客観的な目を持つ必要があるように感じます。MBさんは、客観的な視点をどのように養ってこられましたか?

MB:僕自身について言えば、子どもの頃にお金に困った時期があり、早くからお金について考えるようになったんです。それで、先ほどの話に重なりますが、社会の中で生きていくには、誰かのために生きるしかないと悟ったんですね。仕事の報酬って基本的に、誰かが喜んだ対価としてもらえるものだから。じゃあ、他人が喜んでくれることって何だろう、そのために自分ができることってなんだろうって、ひたすら自分を客観視して生きてきました。

 ファッションで客観的な視点を養うには、一つ秘訣があって、「自撮り」するんです。

──なるほど。自分の全身を「自撮り」すると、客観視ができるようになると。

MB:はい。僕の有料メルマガに、コーディネート診断という機能があるんです。読者の方が送ってくれた「自撮り」写真を見て、僕が診断するというサービスで、メルマガで紹介できるのは週に数人ですが、実際には、週に5、60人が送ってくださいます。それを見ていて気づいたのは、送ってくれる回数が多い人ほど、明らかにオシャレになっていくということ。つまり客観的に自分のことを見られるようになっているんです。

 だから、撮った写真を僕に送ってくれなくてもいいんです。もっと言えば、僕の本を読まなくてもいい。とにかく自撮りして、それを見返すだけで、人は考えるし、知らないなりに、解決策が出てくるのです。

──鏡で自分を見るのと、自撮りには、大きな差があるんですね。

MB:鏡の前に立つと、どうしたって人は、顔に目が行くんです。コーディネートに行かない。ところが写真に撮ると、全身が平面化され、フラットに見えることで、服に目が行くようになるんですね。

関連キーワード

関連記事

トピックス

林家ペーさんと林家パー子さんの自宅で火災が起きていることがわかった
《部屋はエアコンなしで扇風機が5台》「仏壇のろうそくに火をつけようとして燃え広がった」林家ぺー&パー子夫妻が火災が起きた自宅で“質素な暮らし”
NEWSポストセブン
1年ほど前に、会社役員を務める元夫と離婚していたことを明かした
《ロックシンガー・相川七瀬 年上夫との離婚明かす》個人事務所役員の年上夫との別居生活1年「家族でいるために」昨夏に自ら離婚届を提出
NEWSポストセブン
林家ペーさんと林家パー子さんの自宅で火災が起きていることがわかった
「パー子さんがいきなりドアをドンドンと…」“命からがら逃げてきた”林家ペー&パー子夫妻の隣人が明かす“緊迫の火災現場”「パー子さんはペーさんと救急車で運ばれた」
NEWSポストセブン
豊昇龍
5連勝した豊昇龍の横綱土俵入りに異変 三つ揃いの化粧まわしで太刀持ち・平戸海だけ揃っていなかった 「ゲン担ぎの世界だけにその日の結果が心配だった」と関係者
NEWSポストセブン
“高市潰し”を狙っているように思える動きも(時事通信フォト)
《前代未聞の自民党総裁選》公明党や野党も“露骨な介入”「高市早苗総裁では連立は組めない」と“拒否権”をちらつかせる異例の事態に
週刊ポスト
韓国アイドルグループ・aespaのメンバー、WINTERのボディーガードが話題に(時事通信フォト)
《NYファッションショーが騒然》aespa・ウィンターの後ろにピッタリ…ボディーガードと誤解された“ハリウッド俳優風のオトコ”の「正体」
NEWSポストセブン
立場を利用し犯行を行なっていた(本人Xより)
【未成年アイドルにわいせつ行為】〈メンバーがみんなから愛されてて嬉しい〉芸能プロデューサー・鳥丸寛士容疑者の蛮行「“写真撮影”と偽ってホテルに呼び出し」
NEWSポストセブン
佳子さまを撮影した動画がXで話題になっている(時事通信フォト)
《佳子さまどアップ動画が話題》「『まぶしい』とか『神々しい』という印象」撮影者が振り返る “お声がけの衝撃”「手を伸ばせば届く距離」
NEWSポストセブン
交際が報じられた赤西仁と広瀬アリス
《赤西仁と広瀬アリスの海外デートを目撃》黒木メイサと5年間暮らした「ハワイ」で過ごす2人の“本気度”
NEWSポストセブン
個別指導塾「スクールIE」の元教室長・石田親一容疑者(公式サイトより※現在は削除済み)
《15歳女子生徒にわいせつ》「普段から仲いいからやっちゃった」「エスカレートした」“やる気スイッチ”塾講師・石田親一容疑者が母親にしていた“トンデモ言い訳”
NEWSポストセブン
秋場所
「こんなことは初めてです…」秋場所の西花道に「溜席の着物美人」が登場! 薄手の着物になった理由は厳しい暑さと本人が明かす「汗が止まりませんでした」
NEWSポストセブン
「週刊ポスト」本日発売! 「高市総理を阻止せよ」イカサマ総裁選の裏ほか
「週刊ポスト」本日発売! 「高市総理を阻止せよ」イカサマ総裁選の裏ほか
NEWSポストセブン