ライフ

「男のオシャレは自撮りから始まる」とカリスマバイヤーMB氏

オシャレをロジカルに語るカリスマバイヤーMB氏

 ファッションはお金でもセンスではなく「ロジック」である。ゆえに、ロジックを学べば、誰でもオシャレになれる──。男性ファッションを感性から論理の世界に落とし込み、熱烈な支持を集めるMB(エム・ビー)さん。メンズファッションのバイヤーであり、オシャレになるためのサイト『現役メンズバイヤーが伝えるオシャレになる方法 KnowerMag』を運営、有料メールマガジンを配信するなど、ファッションの伝道師として広く活動している。

 2月には、新刊となる『ほぼユニクロで男のオシャレはうまくいく スタメン25着で着まわす毎日コーディネート塾』(集英社)を上梓したMBさん。オシャレを始めたくなる新しい季節を前に、オシャレになるための“コツ”と“思考”を伺った(【前編】)。インタビュー【後編】では、独自の道を切り拓くMBさんのファッション観、仕事観に迫る。

 * * *
◆ドラッカーを学び、アパレルでバイトしながら発見したロジック

──メンズファッションをロジックで語る、というMBさんのファッションとの向き合い方が新鮮です。どのように生まれてきた考え方なのでしょうか。

MB:ファッションに興味を持ち始めたのは中学生くらいです。センスがいいとか、カッコイイって何だろうと考えるようになりました。ファッションは十人十色と考えられがちですが、実はそうではないんです。十人十色だったらオシャレという“総意”は存在しないはずだから。総意があるからには、オシャレの定理・法則が存在するだろうと思いました。

 大学生になると、経済学部でドラッカーを学びながら、アパレル関係のバイトを始めました。バイトのくせに展示会に行って、デザイナーやスタイリストさんに、「オシャレって何ですか」って聞くんです。みんな感覚的なことを言うんですよ。でも、それをノートに書き出して読み込むと、同じことを言っていることに気づきました。言葉や表現方法はそれぞれ違うけれど、おおよそ「かちっとしすぎないで、崩しすぎないのがオシャレ」だと。たとえばグッチの元デザイナー、トム・フォードは、スーツ姿は、ネクタイを外したときに色気が生まれると言っています。

 みなが同じことを言っているなら、定理・法則を導きだせると思ったんですね。それから10年くらいかけて、自分なりのロジックを構築し、今に至るという感じです。

──新刊では、「他人のために」洋服を着てみようと呼びかけているのが印象的でした。一方でオシャレは「自己表現」という考え方もありますよね。

MB:僕は誰とも喧嘩をしないので(笑)、自己満足のために洋服を着たい人は、それでいいと思っています。ただ、それが他人に褒められる服装かといえば、必ずしもそうではありませんよね。

 大事なのは、何を目的に服を着るのか、です。自分の内面を表現するとか、好きなものを着るのが目的なら、それでいいんです。対して、褒められたいなら、自分のためではなく「他人のために」着なくてはいけないわけで、趣味を殺さないときもあるかもしれない。両立できれば一番いいのでしょうけど、どちらを優先するのかは、はっきりさせたほうがいいと思います。

 そして、もしあなたが褒められたくて服を着るなら、オシャレには定理・法則があるからそれを意識すると確実ですよ、というのが、ブログや本で僕が言っていることなんです。

──例えば、最初のデートではどんなものを着るといいでしょう?

MB:女の子と初めてデートするときは、自分の趣味はそれほど追求しないほうがいいと思います。例えば最初に会うときは、白無地のシャツにして、2回目、3回目くらいから、趣味を入れていく。花柄が好きなら花柄を着るとか。

 今日は誰のために服を着るのかを考えてほしいんですね。初めて会う人がいるなら、今日はその人のために着てみよう。気のおけない友達と飲みに行くなら、今日は好きなものを着ようとか。ときに自分のために、ときに人のために。これは社会で生きていくために、必要なバランス感覚だと思います。人は一人で生きているわけじゃありませんから。

関連キーワード

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン