ライフ

カリスマバイヤーMB氏「男なら3万円以下の革靴は履くな」

自身の本やブログではモデルもこなし、一人三役のMB氏


──ブランドからタイアップなどの話は来ませんか?

MB:たくさんいただきますね。服を送ってくださるブランドもあります。が、「いただいたものは紹介しない」、というルールを設けています。僕のビジネスにおいて、何より大事なのは情報の純度を高めることだから。そのために、一人でやっているという面もあります。どこかのブランドや小売店に所属してこうしたビジネスをすると、どうしても利害関係が発生しますよね。一人にならないと、僕の情報は価値を生まないと考えました。

──ご自身のビジネスはすべてMBさんお一人で考えていらっしゃるのですか?

MB:そうですね。ファッションに関するコンテンツもそうですし、マーケティング理論も、以前から独自に作っていました。僕、マーケティングも好きなんです。独立する前のサラリーマン時代は、社内ベンチャーを立ち上げてその代表になり、試行錯誤していました。マーケティングを使ってコンサルタントをしようかなと考えた時期もありましたが、やっぱりファッションが好きだったんですね。独立して今年で5年くらいかな、一日も休んだことはないけどやって来られているのは、好きだからだと思います。

◆「MB」に「意味はないんです」

──今後、女性ファッションを展開されるご予定はありますか?

MB:バイヤー時代はレディースブランドを扱っていたのもあり、そういうお話はたくさんいただくのですが……今は、男性のファッション文化を日本に根付かせたいという思いが強いですね。もう少し腰を据えて取り組みたいなと。

──裏を返せば、日本には男性のファッション文化が根付いていない、ということですね。

MB:よく言うのですが、イギリスでは、男の子はお父さんから背広の着方を学ぶんです。ファッションにおいては、日本は欧米より歴史が浅く、その分、文化としては遅れています。自然に文化が根付くには、長い時間が必要でしょう。けれど後進国でも、定理・法則を学べば、近道ができる。僕がその近道を示すことで、日本に少しでも男性ファッション文化が根付いてくれたらと願っています。

 ただ最近、幼稚園のPTAの講師に来てくれないかと、声をかけていただきました。ありがたいことに、ママたちの間で僕の本が流行っているようで。

──旦那さんをオシャレにするために、MBさんの本が読まれている?

MB:旦那さんや息子さんをオシャレにしたいと、女性が読んでくださっているようです。僕のサイン会にも、女性読者さんも来てくださるんですよ。女性にも手に取っていただいて、旦那さんや息子さんがオシャレになり、さらには自分でもオシャレをするようになったら嬉しいですね。

──最後にMBさんって、なぜ「MB」なんでしょう? どういう意味を込められているんですか?

MB:特に意味はないんです(笑)、メンズバイヤーとか、メンズブロガーとか、マストバイとか、ゴロあわせ的に言うことはできますが、これという意味は設定していない。正直、本名でもよかったんですよ。ただ、極めて突っ込みどころのないレベルでコンテンツを完成させたから、名前くらい、突っ込みどころがあったほうが親しみやすいかなと。成功しているかどうかはわかりませんが。

 もう一つ、これも思いつきですが、一般名詞であるメガバイト(MB)を超えたいなとも。いまグーグルで「MB」を検索すると、メガバイトより、僕のサイトが上に表示されるんです。それも知名度の指標の一つかもしれないですね。とにかく、こうやってあれこれ考えるのが好きなんです。好きだから、常に考えていられるんでしょうね。

●MB/ファッションバイヤー、ブロガー。プロバイヤーとして活動する傍ら、2012年12月にWEBサイト「現役メンズバイヤーが伝えるオシャレになる方法 KnowerMag」(http://www.neqwsnet-japan.info/)を開設。男のオシャレをロジカルに語れる新しい存在として絶大な支持を集めている。著書に『最速でおしゃれに見せる方法』等多数

関連キーワード

関連記事

トピックス

NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
カラオケ大会を開催した中条きよし・維新参院議員
中条きよし・維新参院議員 芸能活動引退のはずが「カラオケ大会」で“おひねり営業”の現場
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
襲撃翌日には、大分で参院補選の応援演説に立った(時事通信フォト)
「犯人は黙秘」「動機は不明」の岸田首相襲撃テロから1年 各県警に「専門部署」新設、警備強化で「選挙演説のスキ」は埋められるのか
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン