• TOP
  • 国内
  • オバ記者 昭恵夫人に「お嬢様のすることは歯がゆい!」

国内

2017.04.06 11:00  女性セブン

オバ記者 昭恵夫人に「お嬢様のすることは歯がゆい!」

昭恵さん経営の居酒屋「UZU」に行ってみたというオバ記者

 女性セブンの名物アラカン記者“オバ記者”こと野原広子が、世の中の不条理に意見をぶつけるこのコーナー。今回は首相夫人・安倍昭恵さんがターゲットです。

 * * *
「なんでこんなに私は注目を集めてしまっているんだろうって、すごく戸惑っているんです」

“森友学園問題”を報じている最中に、イベントに出席した安倍総理夫人、昭恵さんのお言葉だ。

 いやいや、戸惑っているのはあなたではなく、私ら国民ですから、というツッコミはさておき。これまで何回、われらがファーストレディー昭恵さんを、「大丈夫?」と思ったのかしら。

「家庭内野党」として、「反原発再稼働」を口走ったり、総理と真逆の「TPP反対」を唱えたり。2016年9月には公の席で「あのぅ、慢性痛には医療用大麻を使用したらいいんじゃないでしょうか?」と質問をするとか、対談では「神様に呼ばれた」と神がかり発言をしたり…。

 お酒を飲まないトランプ夫妻との会食でも、ひとりワインを飲んでいたと、お転婆話も聞こえてきたっけ。

◆政界で「記憶にない」と言ったら黒に近いグレー

 そして今回の騒動よ。昭恵さんはフェイスブックで「私は、籠池氏に100万円の寄付金をお渡ししたことも、講演料を頂いたこともありません。(略)私からも、その旨の記憶がないことをはっきりとお伝えしております」と反論したけど、まったくこの人、わかっちゃいないね。

 政界で「記憶にない」と言ったら、色でいえば限りなく黒に近いグレー。事実はどうあれ、決して白ではないとたいがいの人は思うんだよ。

◆権力など使っていませんって、笑わせちゃいけません

関連記事

トピックス