芸能

テレビ復帰の小林麻耶 「今後はVTR出演のみの予定」

復帰のきっかけは姪の一言

「最初の方は、自分の心と体を取り戻すのに必死でした。自分のペース以外のものについていけなくなって、マンションのエレベーターにも乗れなくて。電車もダメ、車もダメで、乗り物に乗れなくなってしまったんです」

 4月3日、小林麻耶(37才)がバラエティー番組『バイキング』(フジテレビ系)に出演。司会を務める坂上忍(49才)の単独インタビューに応じた。

 麻耶は同番組の木曜レギュラーだったが、昨年5月の生放送中に突如スタジオを退席。都内の病院に緊急搬送され、6月に休養を発表していた。妹・小林麻央(34才)の乳がん発覚後、献身的に妹家族を支えた心労が彼女を襲ったのだった。

 復帰のきっかけは今年1月にあったある企業の新卒採用サイトのCM撮影の後、麻央の娘・麗禾(れいか)ちゃん(5才)にかけられた何気ない一言だった。麻耶は目をうるませながらその時の様子を語った。

「本当に久しぶりにメイクをしてきれいなお洋服を着て。そのままの状態で妹の家に行ったんですよ。そしたら姪っ子が“ねえねお化粧してるの!? キラキラしてる!”って。ハッとして“感じ取るんだ“って思ったんですよね。麗禾ちゃんの顔が嬉しそうな顔だったんですよ。女の子!というか喜びに満ちた顔で。大げさかもしれないですけど、本当に大切なものを思い出させてくれたというか。表現者として社会と繋がっていきたいという思いを出させてもらった」

 その後番組からのオファーを受け、復帰が実現した。しかし、以前のように毎週の生放送に出演できる状態には至っていないという。

「麻耶さんは、麻央さんの病状が回復したら生放送への復帰も考えていました。でも現状は厳しい。いつでも駆けつけられる状態でいたいという彼女の気持ちを尊重し、今後もVTR出演のみの予定です」(テレビ局関係者)

 復帰という一つの壁を乗り越えた麻耶は、番組放送後、ブログに次のように綴った。

《また新たなスタートラインに立ちました。これからが楽しみです!『未来は面白い』今後ともどうぞよろしくお願いいたします》

※女性セブン2017年4月20日号

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン