ライフ

カマンベールのフライ 二度挽きしたパン粉で口当たり抜群

「カマンベールのフライ」はビールと合うおつまみの定番

 春爛漫。キンと冷えたビールやワインがおいしい季節、すぐ出せるおつまみの代表格がカマンベールチーズだ。

 カマンベールチーズは、表皮が白カビに覆われ、中がやわらかい小型のチーズ。上品でクリーミーな味は食べやすく人気が高い。一般にスーパーなどで売られている箱入りのものは「ロングライフタイプ」で、いつでも熟成度が一定で品質が安定している。

 もともとはフランスのブリーチーズの流れを汲むチーズで、フランス北部ノルマンディ地方のカマンベール村で、製法が確立されたことに始まる。ブリー出身の農婦マリー・アレルによる1791年のレシピが発祥といわれる。

 今でも、乳牛のルマンド種を使用し、厳しい規定をクリアした「カマンベール・ド・ノルマンディ」という伝統的製法で作られたカマンベールの木製の容器には、マリーの娘のラベルがついている。1880年、輸送に便利な木箱の発明によりフランス全土、ひいては世界中にカマンベールが伝わり、現在では世界中で製造されている。

 家庭料理研究家の松田美智子さんはこう話す。

「カマンベールは国産のものもあって手軽に楽しめるチーズです。フライはおつまみの定番ですが、二度挽きしたパン粉を使うと口当たりがよくなります。また、カマンベールのコクはじゃがいもと好相性。子供のおやつにもぴったりです」

◆カマンベールチーズの【準備】
 そのまま食す場合は、食べる30分前に乾燥しないようにワックスペーパーかラップで包んで常温にしておくと、チーズ本来の味と香りが楽しめる。カットする際は、包丁を水でぬらしてそっと引くと、切り口がきれいに切れる。保存はワックスペーパーで全体を包み、密閉容器に入れて冷蔵庫へ。余分な水分を吸いつつ乾燥予防になる。

◆カマンベールのフライレシピ
【1】カマンベールチーズ1/2個は三角形に4等分し、冷蔵庫でしっかり冷やしておく。
【2】薄力粉適量をたっぷり押さえるようにしてつけ、溶き卵1個に通し、よく卵液を切って二度挽きのパン粉適量をまんべんなくつける。
【3】すぐに、高めに熱した揚げ油適量でさっと揚げ、油を切り、すぐにいただく。

※女性セブン2017年5月11・18日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

長所は「どこでも寝られるところ」だと分析された(4月、東京・八王子市。時事通信フォト)
愛子さま、歓迎会の翌日の朝に遅刻し「起きられませんでした」と謝罪 “時間管理”は雅子さまと共通の課題
NEWSポストセブン
ウーバーイーツ配達員として再出発した水原一平被告(時事通信)
《水原一平がウーバー配達員に》再出発は「時給20ドル」から ハリウッド俳優も利用していた“抜け穴”の仕組み
NEWSポストセブン
日本中を震撼させた事件の初公判が行われた
【悲劇の発端】瑠奈被告(30)は「女だと思ってたらおじさんだった」と怒り…母は被害者と会わないよう「組長の娘」という架空シナリオ作成 ススキノ事件初公判
NEWSポストセブン
中村芝翫と三田寛子
《愛人との半同棲先で修羅場》それでも三田寛子が中村芝翫から離れない理由「夫婦をつなぎとめる一通の手紙」
NEWSポストセブン
田村瑠奈被告
【父親とSMプレイの練習していた】瑠奈被告(30)の「女王様になりたい」に従った従順な両親の罪
NEWSポストセブン
松岡茉優と有岡大貴
【8年交際の全貌】Hey!Say!JUMP有岡大貴と松岡茉優が結婚「この春、引っ越した超こだわりの新居」
NEWSポストセブン
藤井聡太八冠、満員電車で予期せぬハプニング 隣に座った女性が頭をカックンカックン…冷静な対応で見せた“強メンタル”
藤井聡太八冠、満員電車で予期せぬハプニング 隣に座った女性が頭をカックンカックン…冷静な対応で見せた“強メンタル”
女性セブン
佳子さま
【不適切なクレームが増加?】佳子さまがギリシャ訪問中に着用のプチプライス“ロイヤルブルーのニット”が完売 それでもブランドが喜べない理由
女性セブン
田村瑠奈被告
【戦慄の寝室】瑠奈被告(30)は「目玉入りのガラス瓶、見て!」と母の寝床近くに置き…「頭部からくり抜かれた眼球」浩子被告は耐えられず ススキノ事件初公判
NEWSポストセブン
中村芝翫と三田寛子(インスタグラムより)
《三田寛子が中村芝翫の愛人との“半同棲先”に突入》「もっとしっかりしなさいよ!」修羅場に響いた妻の怒声、4度目不倫に“仏の顔も3度まで”
NEWSポストセブン
中村七之助の熱愛が発覚
【独占スクープ】中村七之助が京都のナンバーワン芸妓と熱愛、家族公認の仲 本人は「芸達者ですし、真面目なかた」と認める
女性セブン
日本中を震撼させた事件の初公判が行われた
【絶望の浴室】瑠奈被告(30)が「おじさんの頭持って帰ってきた」…頭部を見た母は「この世の地獄がここにある」 ススキノ事件初公判
NEWSポストセブン