ライフ

剣道部も無臭を目指す時代 汗とニオイ対策の最前線

剣道防具の汗とニオイ対策も進化

 バラエティ番組で、女性アイドルが野球部だという大学生を前に「汗って感じでいや。くさそう」と発言し、ネットで炎上したことがあった。学生の部活動で汗とニオイにまみれるのは仕方がないことなのに何事か、というのが主な反論だったが、最近では、汗とニオイはたとえ学校の部活でも対策するのが当たり前のマナーになっている。もっとも対策が難しいと思われてきた剣道部も同様で、新対策法で不快なニオイと無縁になりつつある。

「汗とニオイの問題は長年の課題でしたが、20~30年前まではあきらめていました」と話すのは専門誌『剣道日本』編集部の安藤雄一郎さん。

 剣道着と袴は洗って干せば汗やニオイを取り除けるが、面、胴、小手といった防具には鹿革などが使用されているため、汗がしみても乾かすだけだった。そのため、汗の成分が取り除かれず、雑菌と化学変化を起こしニオイを発生しやすくなっていた。ところが、最近の十年で防具の手入れ法が大きく変わった。

「消臭剤が練り込まれた繊維を使ったり、小手専用の薄手手袋を発案するなど、メーカーも長年、工夫を重ねてきました。また、消臭技術がすすんだおかげで、スプレーや洗剤などを工夫して使っている人も多いようです。一番の変化は、防具をクリーニングできる、洗えるとわかったことでしょう。防具専門のクリーニング業者もありますし、利用する人も増えているそうです。そういう工夫を重ねてきたからか、最近は、大きな大会へ行っても、昔のようにニオイが気になることはなくなりました」(前出・安藤さん)

 実際に、最近の剣道用品には手入れのしやすさをうたったものが少なくない。ジャージ素材で洗濯後の乾きが早い剣道着や、自宅の洗濯機でも洗えるとうたった防具もある。関係者によれば、ドラッグストアで購入できる消臭スプレーや消臭ビーズなどを利用して、ニオイを取り除く工夫をしている人は多い。

 ただし、市販の消臭用品については使い方に気をつけてほしいと、品川区で剣道具の製造と販売をしている東京正武堂の担当者はいう。同店では、約10年前から防具のクリーニングも受け付けている。

「市販の消臭スプレーには革を傷める成分が含まれているものがありますので、剣道の防具には専用の消臭スプレーを使ってください。また、汗をそのままにすると道具としての寿命も短くなりますので、防具を洗濯することをすすめています。最近は、クリーニングの依頼も増えてきました。修理と一緒に頼まれる方が多いですね。いちばん難しいと思われている小手も洗えます。自宅でも洗えますが、防具の作られ方によって洗い方は様々ですので、ぜひ専門店にご相談ください」

関連記事

トピックス

STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
水原一平容疑者は現在どこにいるのだろうか(時事通信フォト)
大谷翔平に“口裏合わせ”懇願で水原一平容疑者への同情論は消滅 それでもくすぶるネットの「大谷批判」の根拠
NEWSポストセブン
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
女性セブン
宗田理先生
《『ぼくらの七日間戦争』宗田理さん95歳死去》10日前、最期のインタビューで語っていたこと「戦争反対」の信念
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
JALの元社長・伊藤淳二氏が逝去していた
『沈まぬ太陽』モデルの伊藤淳二JAL元会長・鐘紡元会長が逝去していた
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
(写真/時事通信フォト)
大谷翔平はプライベートな通信記録まで捜査当局に調べられたか 水原一平容疑者の“あまりにも罪深い”裏切り行為
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
眞子さんと小室氏の今後は(写真は3月、22時を回る頃の2人)
小室圭さん・眞子さん夫妻、新居は“1LDK・40平米”の慎ましさ かつて暮らした秋篠宮邸との激しいギャップ「周囲に相談して決めたとは思えない」の声
女性セブン
いなば食品の社長(時事通信フォト)
いなば食品の入社辞退者が明かした「お詫びの品」はツナ缶 会社は「ボロ家ハラスメント」報道に反論 “給料3万減った”は「事実誤認」 
NEWSポストセブン