芸能

毒蝮三太夫「ラジオは“伝達するメディア”として信念を持て」

「おばあちゃんのアイドル」と呼ばれる毒蝮三太夫

 1969年から続く『毒蝮三太夫のミュージックプレゼント』(TBSラジオ)のパーソナリティーを務める毒蝮三太夫(81才)。楽しくて役に立つラジオの魅力をずっと伝え続けてきた重鎮ながら、その功績については「おれもさぁ、こんなに長く続くとは思ってなかったよ」と、ガハハと笑い飛ばす。

 生放送スタイルの同番組では毎回、毒蝮が街へ出かけ、東京の下町仕込みの『ジジイ、ババア』トークで人々と交流。その軽妙なかけあいに根強いファンがつく。

「あと2年で番組開始から50年だっていうけど、やれるかわからないよ。おれが病気したり、スキャンダルになったら終わりだよ?(笑い)ラジオだってメディアが多様化している世の中で先細りだしさ。でもだからこそ、ラジオは“伝達するメディア”として確固たる信念を持ってやっていかないといけないよな」(毒蝮)

 相手に伝わらない言葉はただの“ノイズ”と断じる毒蝮。例の“ババア発言”にも、毒蝮流のルールがある。

「おれが“くたばり損ないの、ジジイ、ババア”と言ったって、けんかを売ってるんじゃないんだから。相手に笑って受け入れてもらうためには、敵じゃないということを見せることだよね。まずこっちから胸襟を開いて、笑顔で語りかける。そうすりゃ、相手も胸襟を開いてしゃべってくれますよ。だからって、おれは無理してやってるんじゃないよ。素直に本音でしゃべる。じゃないと、伝わるわけがないよ」(毒蝮)

 この“本音”は、現代を読み解くキーワードともなっている、そう語るのはTBSラジオの橋本吉史プロデューサーだ。

「『ニンゲン観察バラエティモニタリング』(TBS系)でも最近は、途中で気づかれたりした“失敗”をお蔵入りさせないで、そのまま流してますよね。そのドキュメンタリー的な感覚は、生放送でどんなハプニングが起こるかわからないラジオそのもの。マツコ・デラックスさん(43才)など毒舌系のタレントさんが支持されるのも、本音で語っているからでしょう。お約束の“不自然な演出”を取っ払って本音ベースの時代へと変わってきているんです」

 本音を語る人にはつい真剣に耳を傾けたくなる。受信機の向こう側に、私たちがいちばん求めているのは“人間味”なのかもしれない。

 実際、ラジオを聴くと最も人間らしい脳といえる「前頭前野」が活性化するというデータもある。前頭前野とは、創造性、やる気、実行能力、感情のコントロール、決断などと関係が深い部分で、いわば“人間力”を育むのに最も重要な部位といえる。前頭前野が発達しているからこそ、人間は人間らしい精神活動を可能にしているのだ。

 人間味あふれる人の話を聴き、聴いている聴取者の人間力をもアップするラジオ。そうか、ラジオを聴くとあたたかい気持ちになるのはこんな理由があったのか。

※女性セブン2017年6月29日・7月6日号

関連記事

トピックス

大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
「What's up? Coachella!」約7分間、圧巻のパフォーマンスで観客を魅了(写真/GettyImages)
Number_iが世界最大級の野外フェス「コーチェラ」で海外初公演を実現 約7分間、圧巻のパフォーマンスで観客を魅了
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
天皇皇后両陛下、震災後2度目の石川県ご訪問 被災者に寄り添う温かいまなざしに涙を浮かべる住民も
天皇皇后両陛下、震災後2度目の石川県ご訪問 被災者に寄り添う温かいまなざしに涙を浮かべる住民も
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン