国内

未成年者の連れ去り事件 被害者の半数以上は自らついていく

子供が不審者に目を向けるのはかえって危険

 警察庁の2016年調べによると、犯罪認知件数は15年前から減っているのに対し、未成年者を狙う略取誘拐、つまり連れ去り事件は2013年以降増え続けている。

 男女別でいえば、わいせつでは女児が多いが、暴行・傷害の被害者は男女ほぼ同数。もはや「うちは男の子だから安心」という時代ではない。

 さらに、年齢別で見ると、未就学児より、通学時などに1人で行動する機会が多い小学生の方が多く狙われている。1人でいる時、それも通学時などの道路上や、放課後の公園などで子供は被害に遭っているのだ。

◆子供は自ら犯人についていくケースが多い

 では、子供はどのようにして被害に遭っているのか。連れ去り事件においては、被害者の半数以上がだまされるなどして自らついていっているという。

 幼い頃から、家庭や教育の現場において、繰り返し「知らない人にはついていかない」といった教育をしているにもかかわらず、なぜ犯罪者についていくのか? 立正大学文学部社会学科教授の小宮信夫さんは、“不審者”に目を向けるのはかえって危険だと警鐘を鳴らす。

「連れ去り事件の犯人は、いかにも“不審”な雰囲気で子供に近づくわけではありません。犯人は、どこにでもいる普通の人。清潔感のあるかっこうをしていて、やさしい顔とおだやかな声で、ごく自然に接触してきます」(小宮さん、以下同)

 例えば、子供を連れ去った犯人が、実際に行ったやり口について、小宮さんはこう続ける。

「1988年から1989年にかけて起きた東京・埼玉連続幼女誘拐殺人事件で、犯人である宮崎勤は巧妙に子供に接近していました。宮崎は最初の事件で、4才の幼稚園女児を、歩道橋の上からマンションの駐車場に停めておいた自分の車までついてこさせました。彼は歩道橋の階段を1人で上り始めた女児を見て、同じ階段ではなく反対側の階段から上り、偶然を装って歩道橋の上で女児と対面。しゃがんで目線を合わせ、“涼しいところに行かないか”と声をかけたんです。そして、“今来た方でいいんだよ”と言って、宮崎1人で先に歩道橋を下り、後から女児を自発的についてこさせたのです」

 偶然の出会いを装い、同じ目線まで腰をかがめて親近感をわかせる。そして、無理やり連れ去ることはなく、女児が自らついていく形にすることで、周りの住民に不審感を抱かせなかったのだ。

◆注意すべきは危ない人ではなく危ない場所

関連キーワード

関連記事

トピックス

水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン