ビジネス

下着の締め付けに悩む女性、男性用試し女性用トランクス開発

女性用トランクス『Matarakucher』(マタラクチャー、5292円)

 敏感肌で、下着の素材によってはかゆみを感じる人や、加齢による乾燥性湿疹に悩んでいる人は意外と多いと思う。そんな女性特有の悩みを解消してくれる、股を締めつけないショーツ『Matarakucher』(マタラクチャー、5292円)が誕生した。開発者は、北九州在住の主婦、大見晃子さん。

 大見さんは幼いころから皮膚が弱く、注射をすれば腕が腫れあがり、軽く日に焼けただけで水膨れになるなどの症状に悩まされてきた。中でもいちばん苦しめられていたのが、ショーツの締めつけだ。

 ある日、ご主人に相談したところ、男性用のトランクスを勧められたという。男性用ということに抵抗感があったが、履いてみるとその心地よさにビックリ。そして、身近な人に訊ねてみると、同じような悩みを持つ人が多いことを知り、オシャレでデザインがかわいいレディーストランクスの商品化を決意したのだ。

 地元の縫製工場を探し、社長に直談判。最初は断られたものの、再度頼み込んだところ、大見さんの熱意にほだされたのか、共同開発を了承してくれた。物づくりは初めての大見さんは、思いを形にしていく段階で何度も壁にぶつかり、心が折れそうになったという。それでも婦人下着のお店に通い、生地や縫製、デザインなどを研究し、約1年かけて、どうにか商品化に漕ぎつけた。

 肌触りのいい生地を使い、低着圧なのにずり落ちない、蒸れにくく動きやすい形状は、下着や服飾デザインの専門的な知識がなかったからこそ生み出すことができた、画期的なアイテムとなった。

 昨年末、『セレブリティショーツブランド リラックスショーツ マタラクチャー』というホームページを立ち上げ、宣伝を開始。今年1月に発売すると話題となり、テレビやラジオ、雑誌や新聞でも次々と取り上げられた。5月には、地元の病院の売店にも商品が並んだ。大きな反響を呼び、大見さん自身が驚いているという。

 敏感肌で下着に困っている人が予想以上に大勢いることを知り、現在は、よりスキンケアに特化した商品を開発中だという。秋に発売予定の第2弾は、伸縮性のあるオーガニックコットン100%の生地を使い、リボンのないシンプルなデザインに改良。厳選された滑らかな生地は、触り心地が非常によく、心とカラダを解放してくれるはず、と期待されている。

 50才で主婦から起業家となった大見さん。今後も、肌トラブルで困っている人の役に立つ商品開発をしていきたいと意気込んでいる。

※女性セブン2017年10月12日号

関連キーワード

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン