芸能

木村拓哉の理解者・海老蔵の「新しい地図」との共演に驚き

3人の生放送に海老蔵がゲスト出演

 美しい照明に包まれた夜の都内スタジオ。ガラスの天井からは東京タワーが見え、バイオリンとパーカッションに囲まれたステージ中央には緊張した面持ちの2人。それは、SMAP解散から約9か月ぶりの歌唱だった。草なぎ剛(43才)が香取慎吾(40才)のために作ったオリジナルソング。草なぎがギターを弾き、2人で声を合わせる姿は以前と変わらないハーモニーだった。

 香取と草なぎの共演が、ついに実現した。10月4日放送『おじゃMAP!!2時間スペシャル』(フジテレビ系)のゲストは草なぎだった。

 稲垣吾郎(43才)とともに、独立して約1か月。彼らの活動が活発になってきている。9月22日にファンサイト『新しい地図』の開設を皮切りに、それぞれがSNSを解禁。また、11月2日には無料インターネットテレビ局『AbemaTV』の72時間生放送に出演することが発表された。

「市川海老蔵さん(39才)のゲスト出演も決まりました。『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)で、香取さんが海老蔵さんを模した“カニ蔵”というキャラを演じていたこともあり、その共演もあるのでは、とファンは盛り上がっています」(芸能関係者)

 3人にとって願ってもない超強力助っ人。しかし、海老蔵は木村拓哉(44才)と仲がいいだけに、3人の共演に驚く向きもある。

「4月公開の映画『無限の住人』での共演も話題でしたが、2人は10年来の親交があります。3人が退所、中居さんが残留すると発表された時には、海老蔵さんは『なぜ?』と疑問を持った様子をブログに綴っていました。木村さんの理解者という立ち位置だったので、3人との共演は意外でした」(テレビ局関係者)

 海老蔵が出演を決めたのには、こんな事情があるという。

「彼の代名詞といえば、日本最大のアクセス数を誇るというブログです。大所帯の成田屋を引っ張る海老蔵さんは、どうしてもお金がかかります。そのため、月に最高4000万円稼ぐというブログは海老蔵さんの活動を支えるための大切な収入源なんです」(スポーツ紙記者)

 海老蔵が一日に何度も更新している『アメーバブログ』の運営はサイバーエージェント。そして、同社社長の藤田晋氏は『AbemaTV』の社長でもある。

「『新しい地図』の開設にもかかわったそうですが、3人の活動をサポートしているのが、その人だそうです。“ナンバー1ブロガー”の海老蔵さんにとって大切なビジネスパートナーが取り組んでいる事業でもあるので、『AbemaTV』への出演を快諾したそうですよ。3人との連携によってSNS業界が盛り上がれば、という思いもあるのでしょう」(前出・スポーツ紙記者)

 豪華共演が楽しみだ。

※女性セブン2017年10月19日号

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
日本テレビの杉野真実アナウンサー(本人のインスタグラムより)
【凄いリップサービス】森喜朗元総理が日テレ人気女子アナの結婚披露宴で大放言「ずいぶん政治家も紹介した」
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン