「前までは、延命治療はイヤ、程度だったけど、こんな生き方や最後の迎え方があるなら、家がいいなって変わったよ。大好きなお酒もやめずに過ごしたいわ~!(笑)」

 なるほど。いつもスーパー元気で、家事も完璧にこなす祖母を見ていると、そっちの方が似合うと思った。なぜだろう?怖くて心配だった気持ちのレベルは、5から1くらいに減って、人生最後の願いを叶えてあげたいとまで思えた。そうか、祖母の気持ちを知った事で、自分の気持ちより相手の本当の望みを叶えたいという気持ちが強くなったからだ!

 本に登場する人たちも同じなのだと思う。

 しかし、在宅医療はただ望むだけでは実現しない。家族やドクターはもちろん、訪問看護師、ヘルパー、地域の人、など多くの人がチームとなって支えることが必要だということもわかった。今後は、医療がどんどん進んで、病院だけに頼る人も多くなるだろう。でもその一方で、「生き方を尊重した死に方」という考えも重要になるのではないか。

 私は、文雄先生のような考えに進んで協力できるようなドクターになりたい。助かる命は全力で助け、もしもの時は患者さんや家族の本当の希望に寄りそい、生きる事も死ぬ事もどちらも精一杯支えたい。

 * * *

 この感想文を読んだ著者の小笠原文雄さんはこう話す。

「まだ小学6年生だというのに、患者さんの病気を治す従来の医師像、医療のあり方ともう一つ、痛み、苦しみを取って穏やかに最期を過ごしたいと望む患者さんに寄り添う医療があることに気付いてくれたことに感激して、涙が出ました。詠乃ちゃんがおばあちゃんに聞いたことは、ACP(アドバンス・ケア・プランニング)といって、患者さん本人や家族と医療従事者が前もって希望や治療方針を相談し、決めておくことと同じ。とても大切な作業です。彼女には救命救急・高度医療のことも勉強してもらい、その上で在宅医療をやってくれると一番いいかなと思っています。彼女のような医師が増えると、日本の医療は明るいですよ」

※女性セブン2017年11月2日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン