芸能

新感覚「不倫マンガ」著者 素顔は「恋愛ベタ」の25歳女子

「恋愛が苦手」と語る著者の米代氏

 世間では連日のように「不倫」の話が取り沙汰されるが、漫画の世界でも「不倫×SF」というテーマを描いた異色作『あげくの果てのカノン』(『月刊!スピリッツ』にて連載中)が注目されている。この作品は、作品の内容と同時に、男女の不倫関係を描いている著者が「恋愛自体が苦手」と言って憚らない25歳の独身女性であることでも注目されている。著者の米代恭氏は、どのようにして不倫のリアリティを作品に落とし込むのか。創作の“舞台裏”を聞いた。

「もう全然分からないので、不倫のリアリティについては、飲み会で友達から『この人は不倫してたんだよ』とか『されたんだよ』と紹介してもらったりしてます。最近は初対面でも、『早速ですが、不倫してた時って~~』ってサクサク訊いちゃいますね(笑)。

 あとは、普通にネットのコラムや人生相談とかで悩みや生活についての投稿を見て『へぇ~』って思ってます。恋愛のハウトゥー本とか、不倫の本をたくさん読みました。知識だけは豊富ですよ(笑い)」

  物語の舞台は異星人の襲来により都市機能を失い、常に雨が降っている東京・永田町。そんな異世界に住むヒロイン・高月(こうづき)かのんは、ケーキ屋で働く普通の女の子だ。

  しかし、かのんには1つだけ“変わったところ”がある。それは、高校時代から一途に先輩に恋心を寄せていること。それだけ聞けば可愛らしいが、相手の声を録音して四六時中聞いていたり、「好き」が妄信的なレベルなのだ。その恋のお相手「境先輩」は、異星人と戦う「世間のヒーロー」。大人になって運命的に再会したが、境先輩は既婚者に。そこから不倫関係に進展するが、次第に世間の批判を浴びていく──。

 「かのんの不倫感情には全く共感できない」とまで断言する米代氏は、当初は「不倫」というテーマそのものが、世間に受け入れられるか不安を感じていたという。しかし意外にも、読者からは「かのんの妄信的な恋心」に対する「共感の声」が多かった。

「かのんは、境先輩のことを“信仰する”ように好きなんです。実は単行本の1巻が出た時に、世の中が不倫騒動で話題になって、ちょっとそっちの方向に強く寄ってしまいそうだったんです。

  でも、そういう“信仰系女子”に共感してもらえた感触があって、『この方向でいいんだ』と思いました。私自身もオタク的な恋愛体質なので、そこはかのんに共感できる部分ですね」

  そして、作品が描き出す最も根底にあるテーマは「変わらない」ことの難しさだ。作中でエイリアンとの戦闘で負傷した境先輩は“修繕”され、その度に少しずつ性格が変わっていく。そうした中で、「境先輩の性格が変わっても、同じように好きでいられるか」という問いが突きつけられ、物語が展開していく。

関連キーワード

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン