国際情報

トランプ暴露本で明かされた「ヅラ疑惑・ハゲ隠し」の真相

話題の本の内容は?(ABACA PRESS/時事通信フォト)

 世界中から注目されるトランプ大統領の暴露本『FIRE AND FURY』。初版25万部は飛ぶように売れ、早くも増刷が決定した。何がそこまで話題なのか──読んでみると、日本の新聞やテレビではとても取り上げられない過激内容のオンパレードだった。

 同書は『USAトゥデイ』コラムニストであるマイケル・ウォルフ氏が、トランプ氏の首席戦略官兼上級顧問だったスティーブ・バノン氏ら200人以上に取材して書き上げたものだ。『結局、トランプのアメリカとは何なのか』の著書がある在米ジャーナリストの高濱賛氏が言う。

「トランプ氏は『ウォルフは話をでっち上げた』と内容を全面否定していますが、それがかえって真実味を強める結果になっています」

 日本のメディアでもその内容は報じられているものの、紹介された内容はごく一部だ。同書を読んでみると、興味深いエピソードがあった。

●「ハゲ隠し手術」の真相

 同書は“トップシークレット”にも踏み込んだ。著者がトランプ氏の長女・イヴァンカ氏の友人に取材したところ、こう暴露している。

〈「イヴァンカは『父は“スカルプ・リダクション”という手術を受けている』と言っていた」〉

 スカルプ・リダクションとは、毛髪がない頭頂部の皮膚を切り取って周囲の髪の毛がある部分の皮膚を縫合することで薄毛を隠す外科手術。“カツラ疑惑”を追及された際に髪の毛を引っ張って地毛と主張したトランプ氏だが、そんなカラクリがあったのか。

関連キーワード

関連記事

トピックス

問題となった動画(SNSより)
スシロー「湯呑みペロペロ」騒動 被害受けた店が新たな「寿司つんつん対策」を導入
NEWSポストセブン
カラオケ店内で火炎放射する男性
【「やったれ!」でスプレー火炎放射】「カラオケまねきねこ」店内での迷惑行為動画に批判殺到 運営元は「警察にも相談済み」
NEWSポストセブン
冬のNYの眞子さん
小室眞子さん、渡米1年で深まる秋篠宮ご夫妻との溝 状況打破のために登用された「元客室乗務員」
女性セブン
無精ひげ姿の山下(左)と撮影に挑む新木
山下智久と新木優子『コード・ブルー』コンビが下町で極秘ロケ 暗闇の中で迫真演技
女性セブン
中谷美紀
中谷美紀「2010年からお砂糖を摂取していません」砂糖断ち生活で何が変わるのか
女性セブン
問題となっている動画(SNSより)
【独占】スシロー「湯呑みペロペロ」高校生の父親が涙の謝罪 「本人はものすごく反省しています」「動画撮影はしていない」
NEWSポストセブン
香田晋
《親子共演動画を発見》引退した元紅白歌手・香田晋の息子がイケメンYouTuberになっていた!
NEWSポストセブン
長瀬智也 新バンド結成か、バレンタイン翌日に始動へ 謎の言葉「KT.」が意味するもの
長瀬智也 新バンド結成か、バレンタイン翌日に始動へ 謎の言葉「KT.」が意味するもの
女性セブン
EXITのふたり
EXIT・兼近大樹、指南役「ルフィ」との関係に相方・りんたろー。が沈黙を守り続ける理由
NEWSポストセブン
両陛下とともに日本の勝利を喜ばれた(2022年12月、東京・千代田区。写真/宮内庁提供)
愛子さま、御所でW杯戦士とご面会 森保監督や長友選手らにねぎらいの言葉
女性セブン
泉ピン子
泉ピン子、渡鬼ファミリー勢揃いドラマに出番なし 「えなり」選んだ石井ふく子との対立泥沼化
女性セブン
BTS、三浦翔平、岩田剛典…パリ・ファッションウィークに集結した豪華メンバー
BTS、三浦翔平、岩田剛典…パリ・ファッションウィークに集結した豪華メンバー
女性セブン