SLを撮影するのが趣味だという(撮影:石井氏。SL人吉号)


 撮影会は、同社のイベントとしては記録的な動員を呼び、全国から5000名以上のファンが集まったのだとか。石井さんの撮りたいものは、本当に「みんなも撮りたいもの」だったのである。石井さんの“才能”は、グッズ展開にも活かされた。

「海老名駅にグッズショップを作った時は、子供たちに楽しんでもらおうと思い、廃車を活用して本物とまったく同じ運転台をお店に置きました。子供たちはガッチャンガッチャンやって大喜び。それを見て私も嬉しかったですね。

 相鉄車両のプラレールを作った時は、車両課に協力してもらって、図面を出してもらうところからスタートし、できあがった写真もチェックして、寸分違わぬ出来になっているかなと“マニア目線”で確認しました。やはり見る人が見たら分かりますから。

 今はもうなくなってしまった車両を作る時は、図面から作るしか方法がありません。ですから昔の図面を借りてきて、そこから寸法を確認して、それを縮小して、といった作業が必要になります。試作品ができても、『ちょっと色が違うんじゃない?』『ちょっと色が薄いんじゃない?』と、こだわりました。お客様もこだわるから、我々もこだわります。『我々は鉄道マニアの代表です!』ぐらいに思っていますから(笑)」

 そんな石井さんは、鉄道ファンの気持ちが分かるがゆえに、鉄道ファンとは自らコミュニケーションを取るようにしているという。

「自分が鉄道好きになったきっかけがきっかけですから、子供を見かけた時には積極的にコミュニケーションを取るようにしています。終点で運転席を覗き込んでいる子がいたら、ホームで声をかけたり、帽子をかぶせてあげたりしています。

 また、自分が鉄道写真の撮影が趣味である上に運転士の経験もあるので分かるのですが、どこかに撮影に行った際に撮り鉄さんを見ると、『あれは線路に近寄り過ぎだな』という人を見かけることがあります。そういう時には、『近すぎるよ』と単に注意するだけではなく、『こっちの方がいいよ』と教えてあげるようにしています」

関連記事

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン