芸能

ドラゴンボール芸人たちによる街ブラ番組の摩訶不思議な魅力

ドラゴンボール知識を問わず楽しい(イラスト/ヨシムラヒロム)

 栃木県のご当地キャラに、とちぎテレビが2013年に考案したアニメ絵の美少女3人ユニット「まろに☆え~る」がある。その3人の司会による番組「まろに☆え~るTV」が、今年2月からドラゴンボールのモノマネ芸人らによる旅番組『まろに☆え~るTV~とちぎの旅!ワクワクすっぞ!』を地上波とYouTubeで放送している。ドラゴンボールの主人公・孫悟空が、強い敵と戦うことになるたび発する有名なセリフ「ワクワクすっぞ」のように、番組への期待と興奮が広がりつつある同番組について、イラストレーターでコラムニストのヨシムラヒロム氏が、モノマネ芸によって成り立つ旅番組の面白さについて考えた。

 * * *
 芸人は常に進化を求められている。一昔前は”面白い”だけで良かったが、現在は、それだけじゃ難しい。”面白い”ことに加えて、専門的な知識も求められる。特にクイズ、スポーツ、アニメ、家電などの知識を語れる芸人が重宝される。だからといって、それを追随しても意味がない。同じジャンルの知識を身につけても、ポジションを奪うことは難しい。

 芸人はまだ誰の目にも触れられていないブルー・オーシャンを探す。結果、ガラパゴス諸島の生物達のように独自進化した芸人も誕生する。そのなかで、名作漫画『ドラゴンボール』のキャクターの見た目、アニメ版の声、思想を含めて完コピするドラゴンボール芸人(通称・DB芸人)に今注目が集まっている。

 DB芸人は、誇り高きサイヤ人の王子・ベジータを完コピするR藤本から始まった。今では完コピされるキャラクターも増え、総勢15名以上の一大勢力に。事務所の垣根を超えて結成された劇団『ドラゴンボール』とも云える軍団だ。`

「こんな脇役のキャラまでいるの?」と驚くDB芸人だが、肝心の主役がいなかった。そこで登場したのが、主人公の孫悟空の声を演じる声優・野沢雅子のモノマネをするアイデンティティ田島(正式にはDB芸人ではない)の存在。声優のモノマネといったトリッキーな形ではあるものの、最後のピースがハマる。こうしてDB芸人は盤石の形なった。

 そんなDB芸人は、現在『それがまろに☆え~るTV~とちぎの旅!ワクワクすっぞ!』に出演中だ。ベジータ役のR藤本、フリーザ役のBAN BAN BAN山本、野沢雅子役のアイデンティティ田島とその相方のツッコミ役、見浦の4人で栃木をめぐる。とちぎテレビ制作の地上波放送番組ではあるが、YouTubeでも公式配信中だ。

『まろに☆え~るTV~とちぎの旅!ワクワクすっぞ!』は、スタンダートな街ブラ番組。栃木県の魅力を紹介するために、動物園、遊園地、いちご農園といったスポットを歩きながら発見してゆく。出演する3人だけがイカれている。ベジータ、フリーザ、野沢雅子が商店街を並んで歩く。その絵面だけで面白い。

 ロケ中、DB芸人は眼に映るもの全てをドラゴンボールに絡める。いちご農園のビニールハウスで太陽の暑さを感じれば、強烈な光を放ち相手の目をくらます技を浴びたように目を覆い「太陽拳が凄い!」とR藤本。一時が万事この調子で、ロケ中、常時”DBなぞかけ”状態。ただ一人のツッコミ役となる見浦は大変忙しい。

 カートサーキットへ行けば「オラとピッコロが免許とりに来たとこ?」とボケるアイデンティティ田島。見浦は「ありましたね。アニメオリジナルのね」と補足説明。孫悟空が妻のチチに催促され、ピッコロと共に免許をとるため自動車教習所に通う話は、原作漫画にはないアニメのために作られたもので、バトルはないがギャグ満載の人気エピソードだ。

 形が丸いものを見れば「コレって、ドラゴンボールじゃあないか」とボケる一堂に、「確かに形は似てるけどね!」と見浦が返す。宇都宮名物のひとつ餃子店を訪れた際は、DB芸人は餃子をギョウザではなくDBキャラクターにちなんだ読み方「チャオズ」と何度も言うのだが、そのたびに「餃子だから!」と口角泡を飛ばす。

関連キーワード

関連記事

トピックス

オフの日は夕方から飲み続けると公言する今田美桜(時事通信フォト)
【撮影終わりの送迎車でハイボール】今田美桜の酒豪伝説 親友・永野芽郁と“ダラダラ飲み”、ほろ酔い顔にスタッフもメロメロ
週刊ポスト
バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン