ライフ

「日本史ブーム」を支える若手研究者の活躍の背景

歴史本も続々登場している

「城めぐり」、「御朱印集め」、「日本刀」……ここ数年、日本史ブームが様々な形で起こっている。最近は、メジャーな武将が登場しない「応仁の乱」を描いた新書がベストセラーとなるなど日本史ブームは深化しつつある。

 テレビや出版界では「歴史もの」が花盛りだ。NHKでは『歴史秘話ヒストリア』(総合)、『知恵泉(ちえいず)』(Eテレ)、『英雄たちの選択』、『偉人たちの健康診断』(いずれもBSプレミアム)がレギュラー放送され、民放でも特番などで日本史が取り上げられることが多い。

 出版界に目を移すと、2017年には日本史学者の呉座勇一氏による『応仁の乱』(中公新書。刊行は2016年)がベストセラーになった。これまでは戦国時代や幕末維新の時代の人気が高かったが、“地味な歴史”を描いた作品にも読者の関心が集まっている。

 こうした歴史ブームを支えているのが、若手の歴史研究者たちだ。『応仁の乱』の呉座氏は1980年生まれで、現在30代の若手研究者。わかりやすく歴史の面白さを伝えてくれる書き手の一人だ。同じように、歴史家・磯田道史氏(47)の『日本史の内幕』(中公新書)や、日本中世史が専門の本郷和人氏(57)による『日本史のツボ』(文春新書)なども、広く読まれている。

 日本の歴史英雄たちの人間味あふれる失敗談などを集めた『ざんねんな日本史』(小学館新書)を上梓したばかりの歴史作家・島崎晋氏は、昨今の歴史ブームを支える若手研究者の活躍をこう見る。

「かつては研究者が一般向けに歴史の本を書くなど、邪道扱いされていました。アカデミズムの世界では、知名度があることは、むしろ『恥』と捉える風潮すらあった。最近はそれが様変わりした印象です。一般向けに歴史の面白さ、楽しさを伝えることも研究者の大事な役割として認知されるようになりました」

 そうした変化は、歓迎すべきものだという。島崎氏が続ける。

「偉い大学の先生が『教えてやる』という上から目線で歴史を解説したり、研究者が専門用語を駆使して難しいことを言ったりすれば、知識のない一般読者からは敬遠されるでしょう。一方、わかりやすい言葉や親しみやすい態度で専門家が語ってくれれば、歴史そのものを身近に感じることができる。

 拙著『ざんねんな日本史』でも指摘した通り、学校の授業や受験勉強で『日本史嫌い』になる人は、暗記中心の無味乾燥な内容に嫌気がさしてしまった人が多いと思います。しかし、生身の人間である我々の先祖が歩んできた足跡である日本史が、面白くないはずはない。欠点や失敗まで含めた英雄たちの人間臭さを知ってこそ、歴史の魅力に触れられるのではないでしょうか」

 島崎氏の著書は、例えば西郷隆盛が西南戦争で敗北した一因として風土病による陰嚢肥大に悩まされていたことや、勇壮なイメージがある武田騎馬軍団の馬が実は“ポニー並み”の大きさであったことなどが指摘され、教科書では学べなかった歴史の側面が浮き彫りになっている。

 歴史研究は日進月歩で、すでによく知られた事件や人物に関しても、毎年のように新発見が報じられたり、専門家による新解釈が公表されたりしている。より身近になった「日本史」から、自分なりの発見や解釈を試みてみるのも歴史の愉しみ方かも知れない。

関連キーワード

関連記事

トピックス

大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
大ヒット中の映画『4月になれば彼女は』
『四月になれば彼女は』主演の佐藤健が見せた「座長」としての覚悟 スタッフを感動させた「極寒の海でのサプライズ」
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
華々しい復帰を飾った石原さとみ
【俳優活動再開】石原さとみ 大学生から“肌荒れした母親”まで、映画&連ドラ復帰作で見せた“激しい振り幅”
週刊ポスト
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
死体損壊容疑で逮捕された平山容疑者(インスタグラムより)
【那須焼損2遺体】「アニキに頼まれただけ」容疑者はサッカー部キャプテンまで務めた「仲間思いで頼まれたらやる男」同級生の意外な共通認識
NEWSポストセブン
学歴詐称疑惑が再燃し、苦境に立つ小池百合子・東京都知事(写真左/時事通信フォト)
小池百合子・東京都知事、学歴詐称問題再燃も馬耳東風 国政復帰を念頭に“小池政治塾”2期生を募集し準備に余念なし
週刊ポスト
(左から)中畑清氏、江本孟紀氏、達川光男氏による名物座談会
【江本孟紀×中畑清×達川光男 順位予想やり直し座談会】「サトテル、変わってないぞ!」「筒香は巨人に欲しかった」言いたい放題の120分
週刊ポスト
大谷翔平
大谷翔平、ハワイの25億円別荘購入に心配の声多数 “お金がらみ”で繰り返される「水原容疑者の悪しき影響」
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
ホワイトのロングドレスで初めて明治神宮を参拝された(4月、東京・渋谷区。写真/JMPA)
宮内庁インスタグラムがもたらす愛子さまと悠仁さまの“分断” 「いいね」の数が人気投票化、女性天皇を巡る議論に影響も
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン