ライフ

天ぷら、コロッケ、から揚げを翌日美味しく復活させる裏ワザ

1日経った揚げ物復活の裏ワザ(イラスト/うえだのぶ)

 1日たった揚げ物はベチャッとしておいしくない! でもちょっとしたひと手間でおいしい料理に大変身。復活ワザと変身ワザをWで紹介します。

 魚焼きグリルは、余熱後、揚げ物を入れて弱火で約3分焼く。焦げそうな場合はアルミ箔をのせる。片面焼きなら、弱火で約2分焼いて裏返し、さらに約2分焼く。

 オーブントースターでは、アルミ箔をくしゃくしゃにして広げ、その上に揚げ物をのせて表面に焼き色がつくまで2~3分焼く。焦げそうな場合は上にアルミ箔をのせる。

 フライパンの場合は、揚げ物を入れ、弱火で約2分焼いて裏返し、さらに約2分焼く。油はひかない。それぞれの揚げ物料理を1日たってもおいしく復活させるための裏ワザを紹介しよう。

●天ぷらの場合

天どん(1人分)
フライパンに、めんつゆ1/2カップ(表示通りの希釈で)と天ぷら2~3枚を入れてさっと煮たてたら、ご飯1杯分にのせる。

ごま担々スープ(1人分)
鍋に、水1カップ、すりごま大さじ2、しょうゆ小さじ2、鶏がらスープの素小さじ1、ラー油少量を鍋に入れ、煮立ったら天ぷら2~3枚を入れてさっと煮る。

●コロッケの場合

ロールサンド(1個分)
食パン1枚の上にレタスを広げ、縦半分に切ったコロッケをのせる。ソース・マスタード各適量をかけて巻く。

ケチャップあんコロッケ(2人分)
フライパンに、水1/2カップ、ケチャップ大さじ2を入れ、しょうゆ・砂糖・片栗粉各小さじ1を加えてよく混ぜ、ひと煮立ちさせる。コロッケ4個を入れて軽く煮和える。

●から揚げの場合

ドミグラス丼(1人分)
フライパンに、から揚げ4個を入れて片面をさっと焼き、裏返して、ケチャップ・中濃ソース・酒(あれば赤ワイン)各大さじ2を入れて煮からめ、ご飯1杯分にのせる。

ユーリンチー風(1人分)
フライパンに、しょうゆ・酢・長ねぎの粗みじん切り各大さじ1、砂糖小さじ2とから揚げ4個を入れてさっと煮る。

※女性セブン2018年5月24日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
「What's up? Coachella!」約7分間、圧巻のパフォーマンスで観客を魅了(写真/GettyImages)
Number_iが世界最大級の野外フェス「コーチェラ」で海外初公演を実現 約7分間、圧巻のパフォーマンスで観客を魅了
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
天皇皇后両陛下、震災後2度目の石川県ご訪問 被災者に寄り添う温かいまなざしに涙を浮かべる住民も
天皇皇后両陛下、震災後2度目の石川県ご訪問 被災者に寄り添う温かいまなざしに涙を浮かべる住民も
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン