芸能

宝塚出身・龍真咲、男役だったのにスカーレット演じた理由

男役ながらスカーレットを演じた龍真咲(撮影/浅野剛)

 スカーレット・オハラの破天荒な生き方や、レット・バトラーとの恋…私たちの心をときめかせ、人生を励ましてきた名作『風と共に去りぬ』が誕生して80年あまり。生きづらさを抱える現代の女性に、ふたたび彼女の強さやしたたかさを届けたい、と作家・林真理子さんが筆を執った。

 原作をもとに新たな視点で描いた超釈小説『私はスカーレット』が文芸誌「きらら」6月号からスタートし、早くも話題になっている。そして、この度、宝塚歌劇団でスカーレット役を演じた龍真咲さんと対談が実現。2人の運命を変えた作品の魅力について語り合った

林:龍さんはそもそも月組男役のトップでしたよね。どんないきさつでスカーレットを演じることに?

龍:そうなんです。宝塚ではトップをしている男役が、急に女役を演じることは、本来あまりないことなんですね。ただ、この作品に関しては、私はどうしてもレット・バトラーよりもスカーレットを演じてみたくて。

『風と共に去りぬ』の映画版が好きな両親が、私の別の舞台を観に来たときに、「いつかあの子にスカーレットをやってほしい」と客席でぽそっと呟いたことがあったそうなんです。近くにいた人たちから「あの子は男役なんだから絶対できないよ」と言われたそうなのですが、その話を聞いて以来、何か目に見える形で親孝行したいという思いもあって。

林:じゃあご両親の願いを叶えたんですね。『風と共に去りぬ』って『ベルサイユのばら』と並んで、宝塚の二大代表作といっていい看板作ですものね。

龍:はい。いずれもファンのかたたちが育ててくれたといっても過言ではない作品だと思います。

林:男女間の愛、戦争や革命、女性の成長が描かれているという点がどちらも共通していますね。

◆愛のない結婚、精神的な不倫…現代的なしたたかさを持つヒロイン

龍:でも、いざスカーレット役を演じることになったら、すごくプレッシャーを感じてしまって。

林:見た目のイメージはスカーレットぴったりなのに。

龍:そう言っていただけるのはありがたいのですが、自分が演じるに値するのか、周囲の期待に応えられるかどうかという自信が最初のうちは持てなくて。スカーレットには、女という生き物の真髄が詰まっていると思うんです。欲しいものは何としても手に入れようとするし、失ったものもどうにかして取り戻そうとする。誰かを熱烈に愛しているようで、本当は自分しか見ていない…。

林:あてつけで愛のない結婚をしておいて、夫ではない初恋の男をずっと思い続けている。要するにずっと精神的な不倫を続けているわけですよね。すごく現代的ともいえるかも。

龍:愛のない結婚をして、相手に先立たれて、じゃあその先の人生をどうやって自分で作り上げていくのか。そういうことを常に先回りしながら考えているような女性。でもレット・バトラーを演じた共演者の轟悠さんが「あなたが猪突猛進で突っ込んでくるから、私も新しいレット・バトラーの解釈ができてすごく楽しい」とおっしゃってくださって。

林:猪突猛進。スカーレットは本当にそうですよね。

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン