国際情報

高須院長 米朝会談を分析「トランプは損得で動いた」

米朝会談を高須院長が分析「まあ、こんなもんだ」

 高須クリニックの高須克弥院長が世の中の様々な話題に対して、自由気ままに提言するシリーズ企画「かっちゃんに訊け!!」。今回は、米朝首脳会談についてうかがいました。

 * * *
──ついに6月12日に、アメリカのトランプ大統領と北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長との米朝首脳会談がシンガポールで開催されました。

高須:ここにくるまで、駆け引きというか、北朝鮮側が“ダメ元”でゴネてみたというか、いろいろあったけど、ひとまず一歩進んだという感じだね。

──トランプ大統領と金正恩委員長は会談後、共同声明に署名しましたが、そこには北朝鮮の完全非核化についての合意はありませんでした。

高須:米朝会談が実現したというだけで、実際問題としては何も決まっていないわけだ。一応、トランプ大統領は金正恩に完全な非核化を約束させたということになっているけど、共同声明に入っていないのであれば、そんなもの何もないのと同じ。そもそも、北朝鮮は今回初めて国際舞台に出てきたようなものだ。つまり、北朝鮮には信用というものが一切ない状態なんだよ。口約束なんて信じられるわけがない。よっぽど具体的に話が進み出さない限りは、疑ってかかるべきだと思うね。

──もうちょっと具体的な成果が欲しかったような気もしますが…。

高須:まあ、初めての米朝会談なわけだから、そこは仕方ないところもあると思う。金正恩だって、本格的な国際舞台に出てくるのが初めてで、ものすごく緊張していたと思うけど、意外と上手くやったほうじゃないの? ヘタ打って、取り返しのつかないようなことにならなかっただけでも、マシだったのかもね(笑い)。

 そもそもトランプ大統領だって、今回の会談をアメリカ国内の11月の中間選挙のために利用している側面もあるんだよ。北朝鮮の非核化をガチで狙いに行って、どっちに転ぶかわからない危険な会談をするよりは、史上初の米朝会談という快挙をアメリカ国内にアピールすることで、支持率を上げたかった。交渉が決裂したらすべてがおじゃんだからね。トランプ大統領も安全策を狙っていったのは間違いない。

 そういう意味では今回の会談はただ単に「実現したことに意義がある」といったようなものなんだろうね。拍子抜けの部分もあるけど、まあ、こんなもんだ。

──その一方でトランプ大統領は、北朝鮮に対する安全の保証を与えると約束しています。

高須:その点については、金正恩側が優位に事を進めた印象だね。でも、トランプ大統領はビジネスマンだから。勝ち負けで考える部分もあれば、そこを度外視して損得で考えている部分もある。北朝鮮への圧力を強めるより、弱めたほうが得だという計算があったんだろうね。

──そして、トランプ大統領は米韓合同演習の中止を表明しました。

関連記事

トピックス

三浦瑠麗(本人のインスタグラムより)
《清志被告と離婚》三浦瑠麗氏、夫が抱いていた「複雑な感情」なぜこのタイミングでの“夫婦卒業”なのか 
NEWSポストセブン
オフの日は夕方から飲み続けると公言する今田美桜(時事通信フォト)
【撮影終わりの送迎車でハイボール】今田美桜の酒豪伝説 親友・永野芽郁と“ダラダラ飲み”、ほろ酔い顔にスタッフもメロメロ
週刊ポスト
バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン