国内

田舎で親を介護しながら違法DVDを売る元暴力団員の告白

違法DVD販売に対する厳罰化がすすんでいる

 漫画も音楽も、ドラマも映画も、スマホやPCを使ってネットで楽しむ時代だ。にもかかわらず、アダルトコンテンツの海賊版DVD業者は廃業れる気配がないという。警察による摘発は厳しさを増しているにもかかわらず、やめられないという海賊版業者の本音をライターの森鷹久氏がレポートする。

 * * *
「今月も摘発がありました。警察は注意喚起の意味も込めて、摘発の瞬間や容疑者の顔をマスコミに撮らせたりもするのですが……。摘発してもしても、無くならないのが現実です」(大手紙社会部記者)

 モザイク処理などを施していない、いわゆる「裏DVD」業者の摘発が目立ち始めた、と話すのは、大手紙の社会部記者。実は筆者、昨年末に東京・歌舞伎町で裏DVD業者が逮捕され、過去最大量のわいせつDVD57万9千枚が押収された際に取材したとき、別の複数の記者や当局関係者からも、これで「業者の殲滅」につながるはず、などと聞いていた。

 しかし今年に入ってからも名古屋、岡山、宇都宮と全国各地で業者の摘発が続き、6月13日に逮捕された男ら三人からは計26万枚のわいせつDVDが押収されている。

 歴史を紐解けば、昔はビニールシートなどでピッチリ閉じられた「ビニ本」や「裏本」、そして「裏ビデオ」に「裏DVD」など、オトコの欲求に応え、さらに莫大なカネを稼ごうと様々な違法アダルトコンテンツを製造し、供給する者たちがいた。もちろん法を犯した者は摘発されたり、刑務所に入ったり罰金刑を受けたりと制裁も受けるのだが、どういう訳か、この種の人々はこれらの”シゴト”から足を洗おうとしない。

「だって儲かるんですもん! 昔より今のほうが(違法DVDを)作りやすいし、誰でもできますからね!」

 東北地方某市在住の山本雄助さん(仮名・30代)は、主にSNSを使って裏DVD販売を続けて今年で10年。元暴力団員で、わいせつ図書などの販売で何度も検挙された経験を持つが、やられてもやられても、まるで不死鳥のごとく蘇っては、懲りずに違法アダルトコンテンツを売りに売りまくってきたのである。

「昔はね……裏ビデオは、メーカーとか業者に食い込んでいないと扱えないシロモノでした。販売だってそう。よその(組の)シマでは売れませんし、結局暴力団にケツ持ってもらわなきゃダメ。でも、舞台がネットになってからは、そういう煩わしさが一切なくなったんですね。作るのも、売るのも完全にタダ!」

 聞けば山本さん、以前は某広域指定暴力団の三次団体に所属はしていたというものの、新参組員に必須の組事務所の掃除や電話番、来客対応をつとめる当番などは未経験。すべては非合法の「ビデオ」や「本」を売ったり、時には自分で楽しむために暴力団になったのだと笑い飛ばす。事実、ネットの台頭に合わせるように、任侠世界からも自然と足が遠のいた。

「最初はガラケーのサイトで募った客相手に商売していましたね。その時のコンテンツは違法な裏本。サイトに無断アップされているのを勝手にダウンロードして、勝手にCDを作ってた(笑)。みんな違法だしパクられるわけないじゃん、ってね。その後はミクシィやグリー、モバゲーでもコミュニティを作って売ったね。最初は写真データだったのが、いつの間にか動画になって、最近ではフルハイビジョンだもん」

 まさに、ネットインフラの発達やSNSの進化に合わせて、違法コンテンツを供給し続けてきた山本さん。「逮捕されるわけがない」と確信していたのは、そもそも何もかもが違法であり、その一端に自分が「少しだけ噛み」儲けているに過ぎない、と考えていたからだった。だが……。

関連記事

トピックス

三浦瑠麗(本人のインスタグラムより)
《清志被告と離婚》三浦瑠麗氏、夫が抱いていた「複雑な感情」なぜこのタイミングでの“夫婦卒業”なのか 
NEWSポストセブン
オフの日は夕方から飲み続けると公言する今田美桜(時事通信フォト)
【撮影終わりの送迎車でハイボール】今田美桜の酒豪伝説 親友・永野芽郁と“ダラダラ飲み”、ほろ酔い顔にスタッフもメロメロ
週刊ポスト
バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン