ビジネス

苦戦続きの「日の丸家電」 なぜパナソニックだけ好調なのか

昨年、創業100年の記念製品も出した(時事通信フォト)

 海外メーカーとの価格競争に敗れたり、業績不振から外資系に飲み込まれたりと、長らく存在感を失ってきた「日の丸家電」。だが、ここにきてパナソニックの家電の国内売り上げが好調だという。その要因は何か。『経済界』編集局長の関慎夫氏がレポートする。

 * * *
 かつて「家電の松下」という言葉があった。全国に3万6000店のナショナルショップを築き、その強力な販売網を武器に、高度成長期の日本で家電製品を売りまくった松下電器、現在のパナソニックについたあだ名だった。

 ところが今、「家電のパナソニック」という言葉は使われない。きっかけは6年前、津賀一宏氏が社長に就任したことだった。

 当時のパナソニックは、プラズマテレビの敗戦処理に苦しみ、2年間で1兆5000億円もの赤字を計上した。これはテレビの売り上げ競争で敗れただけでなく、パナソニック創業者の松下幸之助が唱えた「水道哲学」が現代に通用しないことを意味していた。従来の大量生産・大量販売に基づくビジネスモデルでは、業績を伸ばすどころか損失を増やす結果になることにプラズマテレビの失敗でようやく気付かされたのだ。

 そこで津賀社長は、就任間もなくB2B(企業間の商取引)へのシフトを宣言した。今まで消費者相手に家電を売ってきた会社が、企業相手へのビジネスに転換するというのだ。これまでにもさまざまな電気・電子部品を企業に収めてきたが、あくまで家電が主、B2Bは従だった。しかしこれからはB2Bをパナソニックの主力事業にすると、事業戦略を180度ひっくり返した。

 その代表的な例が自動車関連事業で、米EVメーカーのテスラとは車載電池で提携、昨年にはトヨタ自動車とも車載電池を共同で開発することを表明した。また自動運転に不可欠なカメラやセンサーなどにも力を入れている。

 パナソニックは年間3000億円以上の設備投資を行っているが、その過半を自動車関連が占めている。

 その一方で家電部門の設備投資は、自動車関連の4分の1にすぎない。このことからも、家電事業がパナソニックの主力事業でないことがよくわかる。家電とはコストを抑え、安定的に収益を上げる事業という位置づけだ。

 格落ちとなった家電部門の社員の気持ちは複雑だ。中でもテレビ事業は業績悪化の戦犯扱いされたうえに、事業の大幅縮小で社員は自動車関連などの部署に異動となった。これでは士気も下がるはず。

 ところが不思議なことに、パナソニックの家電の国内販売は、かつて例がないほど好調だ。パナソニックの試算では、現在の国内家電シェアは27.5%と過去最高で、2位メーカーには倍以上の大差をつけている。

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン