ライフ

サバ缶が魚の缶詰の代名詞だったツナ缶を逆転する歴史的背景

魚の缶詰に歴史あり(写真:アフロ)

 サバ缶とツナ缶、いずれも多くの人々にとって馴染みの深い缶詰だが、ここ最近の両者は実は対照的な動きをしている。食文化に詳しい編集・ライターの松浦達也氏が指摘する。

 * * *
 かつて「魚の缶詰」と言えばツナ缶だった。しかし近年では、サバ缶がツナ缶の生産量を上回るようになった。まぐろ・かつお類のツナ缶は2008年から2017年の10年間で4万5561トンから3万3945トンへと25%以上減った。一方のサバ缶は2008年の2万5401トンから2017年に3万8977トンへと5割以上も増えた。単年度の逆転劇ではない。政権交代は何年もかけてじわじわと行われてきた。なぜ不動とも思われたツナ缶政権は、サバ缶に取って代わられたのだろうか。

 流通関係者に話を聞いても、明確な理由は判然としない。それはそうだ。ヒット商品は売る側の事情ではなく、買う側の気分で生まれる。その「気分」をあの手この手でくすぐろうとするのが、売り場を含めたPR施策やさまざまな広告であり、そうした手法を用いても買い手の気分を完全にコントロールすることなどできないからだ。

 ただし、あちこちで話を聞くと「この数年、サバ缶がメディアで取り上げられることが増えた」と口をそろえる。隔世の感がある。

 以前、サバ缶のメディア露出について明治時代にまでさかのぼって調べたことがある。もともとサバ缶は記事掲載とは無縁だった。大正や昭和の頃、たまに「美味・滋養・廉価」というキャッチコピーで「さばの罐詰」の広告が紙面を賑やかす程度だった。そもそもサバは大衆魚であり、缶詰も保存食。読者が求めるごちそう感とはほど遠い。

 昭和の頃は紙面で見かけることはほとんどなく、第二次大戦前の新聞広告や戦中の配給情報までさかのぼって、ようやく目にするくらい。戦後も、少しは増えたとはいえ、最近までは、「さばの缶詰」が紙面に登場するのは年に1度あるかないかという程度だった。だが2011年以降、サバ缶は急激にメディアに取り上げられるようになる。

 契機は、東日本大震災だった。震災による津波で宮城県石巻市の水産加工会社「木の屋石巻水産」の工場などが全壊。がれきと泥の中から数万缶の缶詰を掘り起こした。そこに缶詰のファンで、店でもこの缶詰を仕入れいた東京・経堂の居酒屋「さばのゆ」の店主が協力を申し出た。泥まみれだった缶詰をボランティアがひとつずつタワシで洗った。ラベルのない缶詰を店頭に並べ、1缶あたり300円の寄付金を募って支援金に充てた──。

 後に「さばのゆ」店主の須田泰成さんが『蘇るサバ缶』(廣済堂出版)という一冊の本にまとめることになるのだが、この石巻と経堂の交流が新聞やテレビで一気に取り上げられ、世の中に「サバ缶」への好意が膨らんでいった。

 露出が増えれば、興味の矛先は広がり、メディアも違う切り口を考えるようになる。

関連キーワード

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン