ライフ

「縁起が悪いパンツはすぐ捨てましょう」と風水師助言

「パンツの捨て時」はいつ?(イラスト/サヲリブラウン)

 洋服のようにハッキリとしたトレンドがない「下着」は外から見えないので、去年のものだろうと5年前のものだろうと着用可能だ。それだけに、古い下着の捨て時がつかめず、いつまでもたんすに入れたままという人は多いのでは?

 隣の奥さんはどうやってパンツを捨てているのか。たかがパンツ、されどパンツ。パンツの捨て方にも人柄がにじみ出るものなのかも。そもそも、理想的な「パンツの捨て時」はあるのだろうか。

 プロランジェリーアドバイザーの國分ゆかりさんによれば、個人差はあれど、下着の機能を考えると「2年」が限度だという。

「体毛(陰毛)が当たる部分の生地が薄くなってきたらサインでしょうね。おりものや経血、尿などで変色したり、男性ならウエストのベルト状のゴムのところから小さなゴムが出てきたら間違いなく捨てていい」(國分さん)

 ちなみに、最も多かった捨てるタイミングが、「ゴムがゆるくなってきたら」。夫の分で65.7%、自分の分で52.0%だった。なお、長持ちさせるにはちょっとしたコツがある。

「洗う時には洗濯機ではなく、手洗いすること。液体洗剤を入れたぬるま湯に10分くらいつけおきし、押し洗いすれば充分。干す時はかんかん照りの直射日光は生地を傷めるので、陰干しがベター。長持ちさせるコツの1つにパンティーライナーを使うとか、セットで着用する場合は2枚同じ物を購入して交互にはくなどの工夫をするとよいでしょう」(國分さん)

「運気を上げるために、捨てた方がいいパンツがある」と話すのは、風水師で開運アドバイザーの伊藤夢海さんだ。

「この下着、高かったから捨てられない…という考えでは運気の流れが滞ります。異性に振られた日にはいていたパンツ、受験に失敗した日にはいていたパンツ、お金を落とした日にはいていたパンツなど、縁起が悪いパンツはすぐ捨てましょう」(伊藤さん)

 捨て方によっては運気アップも見込めるのだとか。

「おすすめは、布や紙で大切にくるんで捨てることです。恋愛運を上げるならきれいなピンク、金運なら金、健康運なら緑、子宝運なら白の色のものがいいでしょう。そのあと中身の透けない小さな袋に入れてゴミ袋に入れる。自分を守ってくれた大事なパンツに“ありがとう”と感謝の言葉を添えることを忘れずに。生ゴミと一緒に捨てるなんていうのは厳禁ですよ」(伊藤さん)

 伊藤さんによれば、体のいちばん大切な場所に触れるパンツは、運気アップ最強のアイテム。惜しまずどんどん買い替えた方が幸運になれるという。あなたもさっそくボロボロパンツとはおさらばし、おニューなパンツで幸運を呼び寄せよう。

※女性セブン2018年8月16日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

2019年、ゴールデングラブ賞を受賞した日本ハムの西川遥輝選手(時事通信フォト)
イケメンで人気の楽天・西川遥輝選手、日ハム時代に結婚していたけど発表しない理由
NEWSポストセブン
木本は沈痛
TKO木本武宏がアルバイトしながら債権回収に奔走する一方、不動産投資話の首謀者が行方不明に
女性セブン
厳戒態勢の中でもしめやかに(撮影/JMPA)
安倍元首相の国葬、厳戒態勢の中でもしめやかに 佳子さま、岸田首相ほか悼む人々
女性セブン
昭恵夫人(写真/JMPA)
誤算続きの安倍氏国葬 4割が招待辞退、国会議員6割欠席、費用はエリザベス女王国葬以上
女性セブン
イギリスではつつがなくお務めを果たされた(9月、イギリス・ロンドン。写真/共同通信社)
雅子さま、異例のエリザベス女王国葬参列 訪英実現しなかった紀子さまの複雑な思い
女性セブン
玄理のトイプードルを抱えた町田啓太
【スクープ】町田啓太が4才年上女優・玄理と熱愛 町田がべた惚れしアプローチ、すでに同棲中
女性セブン
小室佳代さんのトラブルは眞子さんに影響するか
小室佳代さん、元恋人に1600万円返金要求のトラブル “眞子さんの後ろ盾”の影響は
女性セブン
神戸山口組の井上邦雄組長(時事通信フォト)
劣勢の神戸山口組、かつて決別した組織との“反六代目”三派同盟を画策
週刊ポスト
3年夏の決勝に敗れた後、対戦相手の秀岳館・川端健斗選手(右)と記念撮影。2人は一緒に花火大会に行く仲(写真提供/川端健斗)
ヤクルト・村上宗隆を深く知る3人の証言 「プロ入り前夜」と「新人時代の頑固さ」
週刊ポスト
西山茉希の姿
西山茉希「本気ミニスカも気だるいジャージもどっちも真実」恋する母のリアルな日常
NEWSポストセブン
国外避難は長期化している(写真/AFP=時事)
ウクライナ避難民女性と日本人身元保証人にトラブル続出 色恋からこじれるケースも
週刊ポスト
渡辺社長が乗ったベントレー(SNSで拡散されている動画より)
《てめぇ、なに曲がってきたんだよ》ベントレーで逆ギレ交通事故の老舗和菓子「船橋屋」社長、職人8割辞めた強引経営の過去
NEWSポストセブン