ビジネス

オーケーのユニークな取り組み、お友達宅配、PB商品にも注力

『デリ・ブティックワイン』を「当社自慢の品」と語る二宮社長(撮影/矢口和也)

 サービス産業生産性協議会実施の調査では7年連続顧客満足度1位を獲得し、TBSラジオの生活情報番組『ジェーン・スー 生活は踊る』が主催した「2018年 スーパー総選挙」でも、2年連続1位となり、主婦を中心に絶大な支持を得ているスーパー「オーケー」。

 基本方針に「高品質・Everyday Low Price」を掲げ、“超顧客重視”の姿勢を徹底的に追求する同社は、食料品価格の3%相当額の値引きを実施したり、自動発注システムを導入して売り場の鮮度を保つなど、精力的に高品質・低価格実現のための取り組みを行ってきた。

 今後の取り組みについて、二宮涼太郎社長が語る。

「当社は、今後も変わらず基本方針を徹底しながら、さらに店舗数を拡大していきます。そのためには、時代の変化や会社の規模に合わせた、新たな取り組みも必要です。現在、店舗数の拡大に合わせた物流網構築のため、神奈川県寒川町に約3万坪の土地を取得し、来年、大型物流センターの稼働を予定しています。

 物流の効率化を図るため、自動機器を多く取り入れ、これまで問屋さんから直接店舗に納品していた商品の一部を、同センターで管理・仕分けします。センターから商品を計画的に納品することで、店舗の作業効率も上がります。結果、より一層の低価格が実現するでしょう」

 他にはないユニークな取り組みとして、2017年6月から、会員向け宅配サービス「お友達宅配」も始まった。これは、専用のスマホアプリから、会員のAさんがお友達のBさんに、オーケーに買い物に行くついでにおつかいをお願いできるというもの。依頼されたBさんは、商品代金(税込)の10%(代金が3000円未満の場合は一律300円)を手数料として受け取れる。

 気軽にお願いでき、代金も立て替えてもらう必要がない。主婦のちょっとしたお小遣い稼ぎや、足腰が悪い高齢者に向けた取り組みとしても注目を集めている。また、プライベート・ブランド(PB)商品にも力を入れている。

「当社のPB商品『デリ・ブティックワイン(赤・白)』の年間販売本数は、おかげ様で100万本を超えました。1本379円(税抜)と低価格ながら、『都内の一流ホテルのハウスワインと同じものを創ってください』とワインメーカー大手のメルシャンさんにお願いして、創って頂いたものです。この3月から新たに誕生したロゼも、おいしいと好評なんですよ」(二宮社長)

 この他にも、1杯約16円のドリップコーヒーや、500円ほどで買える店舗手作りの「オーケーピザ」など、オーケーに行けば手に入る、高品質なのに低価格なオリジナル人気商品は沢山ある。「オーケーに来たら損はさせない」「オーケーがあって本当によかった」お客様にこう言ってもらいたいという、60年前に描いた飯田会長の創業時の思いは、まさに今現実となっている。

※女性セブン2018年9月6日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
カラオケ大会を開催した中条きよし・維新参院議員
中条きよし・維新参院議員 芸能活動引退のはずが「カラオケ大会」で“おひねり営業”の現場
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
襲撃翌日には、大分で参院補選の応援演説に立った(時事通信フォト)
「犯人は黙秘」「動機は不明」の岸田首相襲撃テロから1年 各県警に「専門部署」新設、警備強化で「選挙演説のスキ」は埋められるのか
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン