国内

骨粗鬆症、C型肝炎、高血圧などの処方薬に新副作用が発見

骨粗鬆症や高血圧などの処方薬にも新副作用が(写真/アフロ)

 薬をのんだのに、かえって体調が悪くなった──。そんな経験がある人も多いだろう。効き目が弱かったのかと思って使用を続けると、さらに悪くなるばかり。ひょっとして、それは薬の注意書きにもない「未知の副作用」かもしれない。

 医師による処方が必要な処方薬にも、新たに多くの副作用が報告されている。最近、皮膚がんや肺がんの一部に適応になった『オプジーボ』にも新たな副作用が発見された。2015~2017年の3回にわたり、黄疸などの症状が現れる硬化性胆管炎などの新たな副作用が書き加えられた。

 骨がもろくなり、くしゃみなどのわずかな衝撃で骨折してしまう骨粗鬆症。女性に多く起きる病気だが、今年1月、その治療薬『テリボン』、『フォルテオ』に、意識がなくなったり考えがまとまらなくなる「意識消失」という副作用が加えられた。

 1992年以前に受けた輸血や、不潔な状況下でのピアスなど、感染者の血液が血中に入ることで感染するC型肝炎。その治療薬である『ソバルディ』、『ハーボニー』にも高血圧のほか脳梗塞、脳出血など、脳血管障害の副作用が指摘された。医薬情報研究所を運営するエス・アイ・シー取締役で薬剤師の堀美智子さんはこう語る。

「日本救急医学会が『FAST』というキャンペーンを行っています。顔の半分の動きがおかしい(Face)、両手を上げたつもりなのに片手が下がる(Arm)、言葉がおかしい(Speech)といった現象が起きたら、至急(Time)病院へ、というものです。これらの症状は脳血管障害の可能性が疑われます。早ければ早いほど予後がいいので、とにかくすぐに病院にかかることです」

 高血圧は、今や国民病ともいわれる。男性に多いと思われがちだが、男女別の患者数は男性445万人、女性567万6000人と、実は女性の方が多い(厚労省、2014年)。

 その治療薬にも新・副作用が指摘されている。2016年1月、高血圧薬『アイミクス』に、肝細胞の破壊が急激に進行し、意識障害を引き起こす「劇症肝炎」、さらに白血球が減少して肺炎や敗血症などの感染症にかかりやすくなる「無顆粒球症」の副作用が追加された。

 同じ高血圧薬の『アジルバ』にも、手足が脱力したように力が入らなくなり、尿の色がコーラ色のように濃くなる「横紋筋融解症」の副作用が加えられた。

※女性セブン2018年9月13日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン