ビジネス

マックvsモス 「ご当地バーガー」開発競争の効果とは

 対するモス。同社の月次情報を見ると、新年度に入った今年4月以降から7月まで、既存店売上高、既存店客数、全店売上高がすべて前年比の100を割り込んでいる。既存店客単価こそ、4、6、7月と100を超えているが、依然厳しい。

 そのモスは過去3回、地域密着キャンペーンを行っている。2015年が「中津からあげバーガー」と「釧路ザンタレバーガー」、2016年が「じゃじゃ味噌チキンバーガー」と「パリパリれんこんチキンバーガー」、2017年が「北見しょうゆタレとんかつバーガー」「名古屋海老フライバーガー」「秩父わらじカツバーガー」「長崎トルコライス風バーガー」だった。

 そして、去る8月28日に4回目となる同キャンペーンの発表会を行った。今回発表したのは、「兵庫・加古川デミグラ牛カツバーガー」(税込み410円)と「静岡・駿河湾水揚げ桜えびコロッケバーガー」(同430円)の2商品。具材で使用している素材も違うので一概に比較はできないが、前述のマクドナルドの商品が390円なので、価格的には大差ない。

 こうした地域密着キャンペーンは期間限定の全国販売だが、モスは「淡路島のこだわり農家さんがつくったたまねぎバーガー」「琉球クラシックバーガー」「信州産豚メンチカツバーガー」「東北産豚の仙台みそ焼きライスバーガー」など、地域限定商品も展開してきている。

 発表会の際、モスフードサービスの中村栄輔社長は一連のキャンペーンについてこう語っていた。

「このキャンペーンは、客数を上げるとか売り上げを上げるために出しているわけではなく、キーワードにしている地域密着を具体化した、ウチらしいものの1つだと思っていますし、継続しながら丁寧に磨き上げていく。もっともっとキャンペーンが盛り上がって、結果的にいろいろなお客様に食べていただいて売り上げにつながる、それが一番ありがたいことですけどね」

 ただ、通常のレギュラーメニューにはない商品を出すには苦労も多い。

「地域密着キャンペーンは、使用している食材の量が限られているため、あまり生産ボリュームを大きくはできない部分もありますので、地域を絞ってやったりもしています。地元の人たちは地元の美味しいものを全国にアピールしたいわけですから、その兼ね合いの中でうまくバランスをとってやっていかないといけません」(中村社長)

 続いて、商品開発グループリーダーの寺本和男氏が今回の2商品についてこう補足した。

「今回のテーマは、その地域にしかない素材や食材を使うこと。『デミグラ牛カツバーガー』は、もも肉を使用したビーフカツに特製デミグラスソース。兵庫県加古川市ではソウルフードになっている“かつめし”を知らなかったので、商品開発のメンバーと加古川まで行ってかつめしを食べ、それをアレンジしました。関東で感じるデミグラスソースより、さらに旨味や甘味の特徴が際立っていると思います。

 静岡の『桜えびコロッケバーガー』については、全国でも駿河湾でしか採れない、桜えびという貴重な素材を使用し、今回はコロッケにしっかりと桜エビを閉じこめさせていただいた。ソースもエビクリームにしています」

 ちなみに筆者が試食した印象では、「デミグラ牛カツバーガー」は、もも肉なのでヒレ肉ほどの柔らかさはないものの、ソースとの相性が良く濃厚な味わい。一方の「桜えびコロッケバーガー」は食べると、すぐに桜えびの味わいが口の中に広がるのが特徴的だった。

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン