ライフ

さすがに縁を切るのは…な場合の嫌な女友達との接し方

嫌な女友達から身を守る接し方は?(イラスト/尾代ゆうこ)

 友達づきあいに疲れた…と感じた時こそ、関係性を見直すチャンス!そんなふうに考えて、女友達を見直してみては?

 とはいえ、正面切って相手の嫌な部分を指摘し、関係を切ることがよい結果を生むとは限らない。大切なのは、上手に逃げること。その方法は?

◆物理的に距離を置く

 相手とできるだけ話さない、顔を合わさない、行きそうな場所には行かないなど、避けることも場合によって必要だ。精神科医の片田珠美さんはこう語る。

「職場なら転勤・異動願いを出し、隣近所なら引っ越して物理的な距離を置きましょう。“逃げるのは卑怯”というのは、攻撃する人が罪悪感を抱かせるために都合よく使う言葉。自分を守ることの方が大切です」

 “なんとなく”疎遠になった学生時代の友人と、同窓会などの機会に改めて連絡を取り合うようになることがあるが、一気に距離を縮めるのはやめた方がいい。

 心理カウンセラーの石原加受子さんはこう言う。

「自然とできた距離には何かしら理由があります。それを尊重すべき。“なんとなく”の感覚は意外と重要で、無理して縮めようとするとトラブルになることも。縁があれば何もしなくても、またつながるはずです」

◆あやふやなことは明確にする

 攻撃的な人はあやふやな言葉で人の心を翻弄する。「~らしいよ」と出所が不明なことを、さも真実のように言ったり、「みんなが~」という言い方で、自分の意見を押しつけたりする。

「そういう場合は、“理由は? 誰から聞いたの?”などと確認するだけで、この人は侮れないと認識されます。そうなれば、むやみに攻撃されずにすみます」(片田さん)

◆「ちょっとだけ」やり返す

 言い返せば余計に攻撃されることもあるが、言われっぱなしでは何も変わらない。そこで有効なのが少しだけやり返す方法だ。

「話がコロコロ変わる人には、メールなどの文書に残しておき、“以前はこう言いましたよ”と提示するのがおすすめです」(片田さん)

 傷つくことを言われ、その場で言い返せなかった時は、後で気持ちを伝えればいい。むしろその場で言い返すよりは、後になってもしっかり言える自分を育てよう。

「自分の気持ちを確認した上で、“さっきはこの言葉で傷ついた”と伝えれば、相手も時間がたって冷静になっているので、心に響きやすいはずです」(石原さん)

◆罪悪感を抱かない

「○○したのはあなたのせい」などと、罪悪感をかき立てるのが、攻撃的な人の常套手段。その場合、自分に責任があると考えてはいけない。

「自分に責任があると感じやすいのは、自分が影響力のある優秀な人間だと思っているから。それで自分の首をしめるようなら、本末転倒です。自分にそれほどの影響力はないと思えれば、罪悪感から解放されます」(片田さん)

 具体的な断り方として、急に食事に誘われた場合なら、「1か月前に誘ってくれれば、都合がつけられた」と、言えばいい。予算オーバーで行きたくないなら、「予算がワンコインなら行けたんだけど」など、受け入れる余地はあるということをにおわせるのがおすすめだ。

 そもそも言うことを聞かせようという態度が見られる相手には、どう断っても罪悪感を覚える必要はない。

※女性セブン2018年10月11日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン