ライフ

一歩間違えば自殺していた 不登校新聞編集長の体験談

不登校新聞編集長が語る体験談(イラスト/たばやん)

 もしも自分の子供が「学校に行きたくない」と言い始めたらどうするだろうか…。誰にでも起こりうることだが、どのようにすればいいのか分からないという人も多いはず。ここでは、不登校新聞編集長・石井志昂(しこう)さんが自らの体験談を紹介。もしものときの参考にしてほしい。

【プロフィール】
石井志昂さん/NPO法人全国不登校新聞社の『不登校新聞』編集長。不登校の子供や若者をはじめ、識者など400人以上に取材してきた。

 * * *
 中学受験に失敗し、忸怩たる思いで公立中学に進んだぼくは、いじめや教師の理不尽さに直面。情緒が不安定になり、万引を繰り返すように…。それでもがまんして学校に通い続けました。「学校を休む」という発想がなかったんです。

 しかし、中学2年生の冬、踏切の音がすると、呼ばれているような気になったんです。はねられたら楽になる──と…。

 あの当時は、毎日視界がグラグラし、大地が揺れている状態でした。

 初めて学校を休んだのは、中学2年生の12月。学校が嫌で、授業をボイコットした夜、母に「明日どうする?」と聞かれ、思わず「行きたくない」と言ったんです。その瞬間、初めて自分の本心に気がつきました。母は、「わかった」とだけ言い、学校に「明日から2週間休みます」と連絡。冬休みと合わせて1か月は休めると思った瞬間、ほっとしたのを覚えています。

 その間、学校から連絡はあったようですが、母はぼくにその事実を一切伝えませんでした。勉強は通信教材でやることにしたものの、できる状態ではなく、気持ちだけ焦る…。そんなある日、教材が消えていました。母が捨てたんです。以来、学校のことも忘れられ、勉強のプレッシャーもなくなりました。

 結局ぼくは学校には戻らず、不登校になって2か月目に、フリースクールに入会。ここでは自分の意思で動け、自分らしく生きられたのがよかったですね。学校では、理不尽な教師の言いなりになるのがつらかったので。今は、不登校新聞の編集長になり、自分の体験を生かして、不登校に苦しむ親子に情報発信をしています。

※女性セブン2018年10月18日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
山下智久と赤西仁。赤西は昨年末、離婚も公表した
山下智久が赤西仁らに続いてCM出演へ 元ジャニーズの連続起用に「一括りにされているみたい」とモヤモヤ、過去には“絶交”事件も 
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン