ライフ

最新ライフ記事のRSS

お寺でユニークな試みが続々 マルシェやジャズコンサートも

2018.10.10 07:00

 日本全国に寺はいくつあるがご存知だろうか? なんとその数、約8万寺! 古くから信仰を集めるとともに

 日本全国に寺はいくつあるがご存知だろうか? なんとその数、約8万寺! 古くから信仰を集めるとともに、人々が寄り合う場として栄えてきたことがうかがえる。そして今、その歴史と伝統を生かしつつも、従来の“寺”のイメージを覆す、ユニークな試みやイベントが数多く行われている。特に、秋はそんなイベントが盛りだくさんの時期。ぜひ、足を運んでみては?

■永正寺(愛知県)
『お寺 de コンサート』
次回のイベント『「クニ三上 JAZZピアノトリオ」コンサート』は11月17日18時30分開場、19時開演。
料金:前売り2500円、当日3000円
住所:愛知県江南市高屋町中屋舗46

 オペラ好きの住職が、10年ほど前から始めた音楽イベント。今年の秋は、ジャズやエクアドル音楽をはじめ、仏教の教えや、思考の方向性を広めるための“癒しの音楽”が披露されるという。特に、ニューヨークを拠点に活躍し、数々の名門ビッグバンドで演奏しているジャズピアニスト・クニ三上さんの演奏は必聴だとか。

■興正寺(愛知県)
『八事山興正寺マルシェ』
毎月21日に定期開催され、今年は10周年。次回は10月21日9~16時。
住所:愛知県名古屋市昭和区八事本町78

 安産祈願の寺として知られる興正寺は、名古屋市内の喧騒から離れた場所に位置する紅葉の名所。境内にある木造の五重塔は国の重要文化財に指定されている。その塔の下で毎月21日開催されるのが「八事山興正寺マルシェ」だ。マルシェとは、フランス語で市場のこと。手作り小物や焼き菓子、パン、リメーク品、無農薬野菜、地元の名産品などを扱う出店が50~150ほど並ぶ。

※女性セブン2018年10月18日号

本文を読む

マネーポスト不動産売却 NPSアプリで読めます NO! 海賊版・違法サイト
TOP