ライフ

糖尿病の前段階を発見する24時間血糖値スパイク監視キット

銀座泰江内科クリニックの泰江慎太郎医師

 糖尿病の“予兆”として注目されるようになってきたのが、「血糖値スパイク」だ。銀座泰江内科クリニックの泰江慎太郎医師が解説する。

「血糖値が食後1~2時間のうちに急激に140mg/dl以上の高血糖となるのが『血糖値スパイク』です。これが生じると、血糖値の乱高下によって血管がダメージを受けてしまい、脳梗塞や心筋梗塞のリスクを上昇させると言われています。

 それだけでなく、今度は急激に血糖値を下げようとすることによって血糖値をコントロールする器官である膵臓が疲弊してしまい、糖尿病に繋がる。血糖値スパイクは『病気』として認められていませんが、糖尿病の一歩手前の危険な状態と捉えている医師が多いようです」

 食後に急激に眠くなったり、グッタリしてしまう人は、血糖値スパイクの疑いがある。しかし、これまで血糖値スパイクかどうかを確認するには、指先から採血して血糖値を計る方法しかなかった。

 そこに「血糖値スパイク検診」という画期的な検査法が登場した。上腕部にパッチのようなセンサーを取り付け、専用リーダーで数値を読み込むだけ。24時間連続で最長14日間の血糖値を測定できる。このキットを用いて食後1~2時間の血糖値を測定すれば、血糖値スパイクの数値を「見える化」できるのだ。料金はカウンセリング込みで3万5000円(銀座泰江内科クリニックの場合)。

「血糖値の推移を連続的に記録するので、人間ドックで調べる『空腹時血糖』の数値では捉えられない血糖値スパイクや、同じく糖尿病の前段階だといわれている『隠れ高血糖(食後高血糖)』を把握できる。血糖値の値はいつでも、専用リーダーで確認できるので、気になる数値が検出されたらすぐ医師に相談できるのもメリットです」(泰江医師)

※週刊ポスト2018年11月16日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン