ビジネス

パリの街中行き交う「電動キックボード」 日本でも流行るか

通勤にも使われるパリの電動キックボード

 モノの「所有」から「共有」を目的としたシェアリング・サービスが世界中で活況を呈しつつあるが、その代表格がクルマや自転車などの移動手段だろう。フランス・パリの街中では“電動キックボード”が行き交っているというが、果たして日本でもこうしたモビリティ社会が当たり前の光景になるのか。モータージャーナリストの鈴木ケンイチ氏がレポートする。

 * * *
 今年10月に開かれたパリモーターショーを取材するためにフランスを訪れました。パリのモーターショーは隔年開催なので、個人的には2年ぶりとなる訪仏です。

 今回のショーは、開催120周年を祝うものでありましたが、皮肉にも不参加メーカーが続出。“新型車はモーターショーで世界へお披露目する”という、これまでの手法が廃れゆく──そんな変化の見られるショーとなりました。時代の移り変わりを目撃した心境です。

 しかし、そんな中でもメルセデスベンツは旧来のスタンスを維持。新しいコンセプトカーや新型モデルを数多く持ち込み、ショーを大いに盛り上げてくれました。

 そんなメルセデスベンツの発表のひとつが「EV化されたスマートを使ってパリでカーシェアリング・ビジネスを行う」というものでした。すでに欧州のあちこちの都市で実施されている『Car 2 go』というカーシェアリング・サービスをパリでも2019年から開始しようというのです。メルセデスベンツは「パリは規模など、さまざまな点からカーシェアに向いている」とも言います。

 そう言われてみれば、パリの中心街は、日本でいうところの山手線内ほどのサイズ。日本のようなビルド&スクラップではなく古い建物を大切にしているので空き地があまりなく、駐車場も少ないために基本が路上駐車。クルマを所持して使いまわすのは、正直、不便そうです。

 そういう意味でシェアリング・サービスのニーズは高い街と言えるでしょう。そして、実際に街中のあちこちで、シェア用の自転車を目にすることができます。さらにウーバーといったライドシェアも利用可能です。

 また、2011年からは電気自動車のカーシェア・サービス「オートリブ」もスタートしていました。ただし、「オートリブ」は自転車などのライバルのシェアサービスに負けてしまい、2018年に撤退となっています。それだけパリはシェアリング・サービスが盛んで、しかも競争が激しいと言っていいでしょう。来年には、メルセデスベンツのサービスも始まりますから、競争の厳しさは、さらに増すのではないでしょうか。

 そんなシェアリングの激戦地パリで、新しいサービスを目にしました。「電動キックボード」のシェアリングです。

関連記事

トピックス

弘中綾香アナ(2019年)
弘中綾香アナ 電撃婚の「資産15億円社長」と育んだ「マンション同フロア恋愛」
NEWSポストセブン
渡辺達生氏が撮影した三遊亭円楽さんの寿影
逝去の三遊亭円楽さん、4年前に撮影していた「遺影」ならぬ「寿影」
NEWSポストセブン
熱愛が発覚した玄理と町田啓太
町田啓太と女優・玄理の交際、ファンをモヤつかせていた「お揃いルック」の数々
NEWSポストセブン
キャンプで日ハムの選手とコミュニュケーションをとる西川(時事通信フォト)
楽天西川だけじゃない!某若手選手もひた隠す「プロ野球選手の結婚」令和な事情
NEWSポストセブン
好きな女性アナで3連覇を果たしたテレビ朝日の弘中綾香アナ(写真/ロケットパンチ)
弘中綾香アナ、結婚相手は同い年のベンチャー企業社長だった「資産約15億円」「小栗旬似のイケメン」
NEWSポストセブン
ライブ配信では軽やかに話す稲葉の母(右。写真はインスタより)と、稲葉(左)
B’z稲葉浩志の母、化粧品店経営でネット駆使の辣腕 ライブ配信も大人気
女性セブン
初めて単身で伊勢参拝に臨まれる(9月、東京・港区/宮内庁提供)
悠仁さま「愛子さまより先に伊勢参拝」で崩れる序列 天皇家と秋篠宮家の間に溝か
女性セブン
逆風だらけの国葬に安倍昭恵さん放心状態 地元山口での「県民葬」も新たな火種に
逆風だらけの国葬に安倍昭恵さん放心状態 地元山口での「県民葬」も新たな火種に
女性セブン
イギリスではつつがなくお務めを果たされた(9月、イギリス・ロンドン。写真/共同通信社)
雅子さま、異例のエリザベス女王国葬参列 訪英実現しなかった紀子さまの複雑な思い
女性セブン
渡辺社長が乗ったベントレー(SNSで拡散されている動画より)
《てめぇ、なに曲がってきたんだよ》ベントレーで逆ギレ交通事故の老舗和菓子「船橋屋」社長、職人8割辞めた強引経営の過去
NEWSポストセブン
玄理のトイプードルを抱えた町田啓太
【スクープ】町田啓太が4才年上女優・玄理と熱愛 町田がべた惚れしアプローチ、すでに同棲中
女性セブン
結婚を発表したばかりの弘中綾香アナ
弘中綾香アナ、結婚相手は「大阪出身のコテコテの関西弁を話す人」、新しい名字も局内にメールで報告
NEWSポストセブン