国内

いまや珍しくない「特殊詐欺家族」 身内が巻き込まれる事情

家族や親族が力を合わせるのは良いことなのだが…

 2018年カンヌ映画祭で最高賞パルムドールを受賞した『万引き家族』(是枝裕和監督)での、犯罪によってつながる家族のあり方に衝撃を受けつつも、これはフィクションの世界の話で、現実ではないと考えていた人が多いはずだ。ところが近年は、特殊詐欺の分野で、家族ぐるみの犯行が露見して逮捕されるケースが目立つ。ライターの森鷹久氏が、近年になって目立つ「特殊詐欺家族」の様子をレポートする。

 * * *
「万引き家族」ならぬ「特殊詐欺家族」がいた──。

「父親の宮腰和夫と母親・春美、その娘の計三人が特殊詐欺に関わっていたとみられます。長野県内に住む和夫の父は、和夫のギャンブルで一家の家計がひっ迫していた、と話しています。和夫はATMなどを使って特殊詐欺グループの口座から金を引き出す”出し子”を、母と娘は父が引き出した現金をコインロッカーなどに出し入れしたりする”運び屋”をやっていたそうです」

 驚きを隠せない様子でこう話すのは、全国紙の警視庁担当記者。ちなみに、この家族には他にも子供がいたが、犯行には加わっていないと見られている。とはいえ驚くべき「家族ぐるみ」での特殊詐欺事件だ。こんな家族は特別なのだと思いたいところだが、実は他にも起きていた。

 上記の家族が逮捕される少し前、息子が2017年10月に特殊詐欺によってだまし取った400万円を受け取ったとして、宮崎県の女が組織犯罪処罰法違反(犯罪収益収受)の疑いで逮捕されていたのである。前出の記者が続ける。

「息子が逮捕され、カネの流れを調べる突き上げ捜査で発覚したようです。母親は“どんなカネか知らない”と言っていたようですが、確かに見極めは難しい。仮に気が付いていたとしても、自分を守るためだけでなく、かわいい息子のためにシラ切るでしょう」(全国紙記者)

 突き上げ捜査とは、組織邸に行われる犯罪について、逮捕した末端メンバーを追求することで全貌をつかむ捜査方法のこと。組織全体を摘発するための方法としてよくあるやり方だが、取り調べが苛烈になりやすいことでも知られている。その突き上げ捜査の一環として取り調べられたにもかかわらず、母親は「知らない」という証言を崩さなかったのだ。

 特殊詐欺に子供が手を染めていると気づきつつも、一言も漏らさない親の気持ちに、近隣住民も同情的になりやすい。たとえば2015年、東京都内在住の男・Xが特殊詐欺事件で逮捕された事件でも、九州地方にあるXの実家と家族ぐるみの付き合いがあったという男性・Aさんは、当時の状況を次のように振り返る。

「Xは不良だったけど、東京で成功したんだと母親が周囲に自慢しとったですね。一家は母親と祖母、そしてXの三人暮らし。父親が経営していた会社を倒産させてしまい、数千万円の借金を残して自殺したのが、Xが中学生の時やったです。Xはそんな家族を助けるために、詐欺をしていたんでしょう。月に三~四回は帰省して、祖母の介護までしていたし、小さい自宅も母親のために建ててあげた。

 格好が派手だったから“変なことしよるんやろ”なんて噂してましたけど、私らにも“昔はやんちゃで迷惑かけてスンマセン”と土産もって来たり…憎めん奴だったとです。お母さんも途中からはさすがに気が付いていたらしいけど、祖母の体調も悪かったし、息子に頼るしかなかったとでしょう」(Aさん)

関連キーワード

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン