ライフ

便秘解消を促す姿勢 「考える人」のように前かがみポーズを

便秘の解消を促す姿勢

 ちょっとした体の異変が、実は重大な病気のサインかもしれない──。実は便秘が続いていた人が大腸がんと診断されることがある。便秘が他の病気と比べて怖いのは、“自分の力で治せる”と思ってしまいがちな点だ。たとえば薬局などでは市販の便秘薬も数多く売られているが、ここにも“落とし穴”がある。

「市販の便秘薬の大半は刺激性の下剤です。お腹がグルグル刺激されて、確かに便は出るようになる。しかし使い続けるうちに耐性ができていき、やがて効かなくなっていく。その間にもしかしたら重大な病気が進行しているかもしれない。そうなってから病院に行く人も多いのですが、治療は難しくなります」(しらはた胃腸肛門クリニック横浜院長の白畑敦氏)

 日常生活で実行できる便秘対策としては「食物繊維の摂取」や「毎日の運動」がポピュラーだが、他にもできることがある。

「『排便の習慣』を作ることが大事です。食後は腸が刺激されて排便しやすくなるので、たとえ便意がなくても必ずトイレに行くことを心がける。朝食の後がベストです。

 排便時の姿勢についても、『考える人』の像のように、やや前屈みになって、かかとを浮かすというポーズにすると、直腸と肛門の角度がストレートになって、便が出やすくなります(写真参照)。

 とはいえ、器質性便秘(内視鏡などで確認できる病気や異常が原因となっている便秘)だったらこれらの対策も焼け石に水。一番の便秘対策は、少しでも気になったらすぐに病院に行くことです。まずは身近な胃腸科、消化器内科、肛門科などの医者や便秘外来で詳しく症状を説明して、重大な病気が潜んでいないかどうか検査してもらう。薬を飲むにしても、市販薬ではなく、病院で処方してもらったほうがいいと思います」(同前)

 軽視していると命取りになる以上、“相談するのが恥ずかしい”という考え方はやめたほうがよさそうだ。

※週刊ポスト2018年12月21日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン