芸能

日テレ朝ドラ もこみちコーナー休止への批判など3つの誤算

日テレの朝ドラ『生田家の朝』(公式HPより)

 日本テレビが始めた朝ドラ『生田家の朝』が視聴者から思わぬ反応を呼んでいる。日テレとしては、本家のNHK朝ドラのように、朝の習慣になるような話題作を投じたつもりだったようだが…。コラムニストでテレビ解説者の木村隆志さんが解説する。

 * * *
 今月10日、開局65周年記念番組として、「日テレ、朝ドラマやります!」というコピーのもとにスタートした『生田家の朝』。『ZIP!』放送内の7時50分ごろから7分間のミニ連続ドラマとして、26日までの13回に渡って放送されます。

 特筆すべきは、NHKの本家朝ドラに匹敵する強力布陣。まず日テレが福山雅治さんに企画プロデュースをオファーし、次に福山さんがバカリズムさんを誘って脚本を手がけることになり、主要キャストにユースケ・サンタマリアさんと尾野真千子さんが決定するなど、制作・出演ともに大作級のメンバーがそろいました。

 ドラマの内容は、「どこにでもいるフツーの家族の朝を切り取り、小さな幸せや事件を描く」というもの。ドラマが視聴者の家庭と同じ時間軸で進んでいく新機軸の朝ドラです。

 強力布陣と目新しさからさまざまな声が飛び交っていますが、意外なのは称賛よりも批判の声が目立っていること。思わぬ逆風の原因として、3つの誤算が浮き彫りになっています。

◆「もてなしMOCO」休止の説明不足

 批判の声で最も多いのは、『生田家の朝』が長年の視聴習慣がついている「もてなしMOCO」の代わりとして放送していること。番組側が事前説明しなかったため、「もこみちのコーナーをやめてまでやるほどのドラマじゃない」という批判が殺到したのです。

その後、桝太一アナが「なおドラマ放送期間中、もてなしMOCOはお休みです」と断りを入れるようになったことからも、想定外の批判を受けた様子が生々しく伝わってきました。「番組側が思っている以上に、速水もこみちさんのコーナーを楽しみにしている人が多かった」というのが1つ目の誤算です。

 批判の声はドラマの内容にも波及。バカリズムさんが、「どこにでもいそうな家族のどこにでも起こりそうな出来事を題材にしているので、特に大きな事件もどんでん返しも起こりません」とコメントしているように、着眼点の面白さで脱力感を誘うものであり、爆笑したり涙を誘われたりするドラマではありません。

 それが「何かとあわただしい朝にわざわざ見るべきものではない」という批判の声につながってしまいました。特に現在は一年で最も忙しいとされる師走だけに、「わざわざ新しいドラマのために生活習慣を変えて見ようとは思わない」というのが2つ目の誤算です。

 ただ、称賛の理由で多いのは、「ジワジワとクセになる」という声。「ダイニングテーブル使ってない問題と、ソファもほぼ死んでいる問題」「納豆についてくる辛子が3か月で180個もたまってしまった」「夫が浮気した夢を見たから朝の機嫌が悪い」「犬を飼うか飼わないか、小型犬か大型犬か」などのバカリズムさんらしい着眼点がウケているようです。

 今年脚本家に与えられる最高峰の「向田邦子賞」を受賞した『架空OL日記』をはじめ、『住住』『黒い十人の女』(いずれも日本テレビ系)を見ればわかるように、これまで業界内では「バカリズムのシュールな世界観は深夜に合う」と言われてきました。

 その意味で朝ドラは新たな挑戦となる分、批判が出やすいのは仕方がなく、「続けることで徐々に定着していくかもしれない」とみるのが自然でしょう。ただ、『生田家の朝』は全13話で終了してしまうため、多くの人々が「ジワジワとクセになる」と感じるところまでたどり着けないかもしれません。

◆朝ドラ直前に放送することへの反発

関連記事

トピックス

【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
女性セブン
どんな演技も積極的にこなす吉高由里子
吉高由里子、魅惑的なシーンが多い『光る君へ』も気合十分 クランクアップ後に結婚か、その後“長いお休み”へ
女性セブン
『教場』では木村拓哉から演技指導を受けた堀田真由
【日曜劇場に出演中】堀田真由、『教場』では木村拓哉から細かい演技指導を受ける 珍しい光景にスタッフは驚き
週刊ポスト
《視聴者は好意的な評価》『ちびまる子ちゃん』『サンモニ』『笑点』…長寿番組の交代はなぜスムーズに受け入れられたのか?成否の鍵を握る“色”
《視聴者は好意的な評価》『ちびまる子ちゃん』『サンモニ』『笑点』…長寿番組の交代はなぜスムーズに受け入れられたのか?成否の鍵を握る“色”
NEWSポストセブン
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
各局が奪い合う演技派女優筆頭の松本まりか
『ミス・ターゲット』で地上波初主演の松本まりか メイクやスタイリングに一切の妥協なし、髪が燃えても台詞を続けるプロ根性
週刊ポスト
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン