ライフ

0.02秒で胃がんの疑い検出、発見率90%以上のAI内視鏡の凄さ

口から内視鏡を入れて胃の映像をチェック

 日本で最も罹患数が多いがんで、年間約5万人が命を落とすのが胃がんである。ステージIの5年生存率は95%と高いので、早期発見が重要だ。しかし胃の内視鏡検査では、がんが慢性胃炎のなかに隠れているケースなどがあるために発見が難しく、「見逃し」は5~25%との報告もある。

 こうした課題を解決すべく、AI(人工知能)の画像認識能力を取り入れたのが、がん研有明病院とAIメディカルサービスが共同開発した「AI内視鏡画像診断支援システム」だ。1万2000枚以上の胃がんの内視鏡画像に、内視鏡医が病変の範囲を細かくマーキング。そのデータを独自のディープラーニング・システムによってAIに学習させた。開発されたシステムは胃がんの原因となるピロリ菌胃炎も検出するという。

 東葛辻仲病院(千葉・我孫子市)では2018年5月にこのシステムを導入。患者は胃がんとオプションのピロリ菌胃炎検査、AI非対応の大腸がんの検査も組み合わせることができる。時折胃の痛みに悩まされる本誌記者が体験した。

 事前に「胃がん、ピロリ菌胃炎、大腸がん」の3つの検査予約を入れ、検査当日、午前8時に病院へ。まず経口腸管洗浄剤を2リットル飲み、大腸を綺麗にしてから午後の検査を待つ。

 検査着に着替えるよう指示され、順番が来たのは午後1時半頃。2台の大型モニターとパソコンが置かれている検査室に案内され、中央の診察台に横向きに寝る。喉に麻酔スプレーをされ、鎮痛剤を飲むと、すぐに意識が朦朧としてきた。

 気がつくと別室のベッドで寝ていて、時間は午後3時半。診察では担当の柴田淳一医師に画像のコピーを渡され、説明を受ける。

関連キーワード

関連記事

トピックス

結婚へと大きく前進していることが明らかになった堂本光一
《堂本光一と結婚秒読み》女優・佐藤めぐみが芸能界「完全引退」は二宮和也のケースと酷似…ファンが察知していた“予兆”
NEWSポストセブン
売春防止法違反(管理売春)の疑いで逮捕された池袋のガールズバーに勤める田野和彩容疑者(21)
《GPS持たせ3か月で400人と売春強要》「店ナンバーワンのモテ店員だった」美人マネージャー・田野和彩容疑者と鬼畜店長・鈴木麻央耶容疑者の正体
NEWSポストセブン
日本サッカー協会の影山雅永元技術委員長が飛行機でわいせつな画像を見ていたとして現地で拘束された(共同通信)
「脚を広げた女性の画像など1621枚」機内で児童ポルノ閲覧で有罪判決…日本サッカー協会・影山雅永元技術委員長に現地で「日本人はやっぱロリコンか」の声
NEWSポストセブン
三笠宮家を継ぐことが決まった彬子さま(写真/共同通信社)
三笠宮家の新当主、彬子さまがエッセイで匂わせた母・信子さまとの“距離感” 公の場では顔も合わさず、言葉を交わす場面も目撃されていない母娘関係
週刊ポスト
阿部慎之助監督(左)が前田健太(時事通信フォト)の獲得に動いているとも
《阿部巨人の「大補強構想」》前田健太、柳裕也、則本昂大、辰己涼介、近本光司らの名前が浮上も、球団OBは「今はそんなブランド力はない」と嘆き節
週刊ポスト
松田烈被告
「テレビ通話をつなげて…」性的暴行を“実行役”に指示した松田烈被告(27)、元交際相手への卑劣すぎる一連の犯行内容「下水の点検を装って侵入」【初公判】
NEWSポストセブン
鮮やかなロイヤルブルーのワンピースで登場された佳子さま(写真/共同通信社)
佳子さま、国スポ閉会式での「クッキリ服」 皇室のドレスコードでは、どう位置づけられるのか? 皇室解説者は「ご自身がお考えになって選ばれたと思います」と分析
週刊ポスト
Aさんの左手に彫られたタトゥー。
《10歳女児の身体中に刺青が…》「14歳の女子中学生に彫られた」ある児童養護施設で起きた“子供同士のトラブル” 職員は気づかず2ヶ月放置か
NEWSポストセブン
知床半島でヒグマが大量出没(時事通信フォト)
《現地ルポ》知床半島でヒグマを駆除するレンジャーたちが見た「壮絶現場」 市街地各所に大量出没、1年に185頭を処分…「人間の世界がクマに制圧されかけている」
週刊ポスト
お騒がせインフルエンサーのボニー・ブルー(インスタグラムより)
「バスの車体が不自然に揺れ続ける」“タダで行為できます”金髪美女インフルエンサー(26)が乱倫バスツアーにかけた巨額の費用「価値は十分あった」
NEWSポストセブン
イベント出演辞退を連発している米倉涼子。
《長引く捜査》「ネットドラマでさえ扱いに困る」“マトリガサ入れ報道”米倉涼子はこの先どうなる? 元東京地検公安部長が指摘する「宙ぶらりんがずっと続く可能性」
韓国の人気女性ライバー(24)が50代男性のファンから殺害される事件が起きた(Instagramより)
「車に強引に引きずり込んで…」「遺体には多数のアザと首を絞められた痕」韓国・人気女性ライバー(24)殺害、50代男性“VIPファン”による配信30分後の凶行
NEWSポストセブン