芸能

菅田将暉『3年A組』撮影現場で豚汁、気配りがすごいと評判

現場で気配り力が評判の菅田将暉

「ニット帽にマスク姿。どう見ても怪しい見知らぬ人がいるな…と思っていたら、まさかの本人で、共演者もスタッフも本当に驚かされました」(番組関係者)

 ドラマの中では生徒と激しいバトルを繰り広げる「先生」が、生徒たちのために一肌脱いでいた──。

 衝撃的な展開が続く『3年A組 ―今から皆さんは、人質です―』(日本テレビ系)がいよいよ最終回を迎える。菅田将暉(26才)演じる高校教師が、永野芽郁(19才)や川栄李奈(24才)、GENERATIONS from EXILE TRIBEの片寄涼太(24才)らの演じる高校生を“人質”にとり、1人の女子生徒の死の謎を追う学園ミステリーだ。菅田の鬼気迫る熱演への反響は大きく、視聴率も回を追うごとにアップ、3月3日の視聴率は12.9%と、過去最高を記録した。

 その菅田の姿が、2月上旬、埼玉県・小川町の体育館にあった。そこは同作のロケ現場だが、その日の撮影シーンに登場するのは、菅田以外の教師役や保護者役だけ。菅田の出番はないはずだった。

「昼休憩のときに、豚汁のケータリングがあったのですが、その配給スタッフの中にまぎれて、菅田さんがいたんです。都心から離れた現場なのに、朝早くからやってきて仕込みから手伝っていたとか。ありえない事態にみんな大感激でした」(前出・番組関係者)

 座長でありながら、ドラマでは校内シーンにしか登場しない菅田は、たびたび別の現場に顔を出しているという。

「人気店『乃が美』の高級食パンを50斤以上差し入れで持ってきたり、プライベートで行ったUSJのお土産を配ったり、出演者やスタッフに菅田さんオリジナルデザインのパーカをプレゼントしたり、とにかく気配りがすごいと聞きました。

 片寄さんの所属事務所の会長・HIROさんから叙々苑の高級焼肉弁当がスタッフと共演者全員に差し入れされたり、現場はいつも盛り上がっています」(別の番組関係者)

 主演ドラマという意気込みからか、撮影前にはこんな「ルーティン」も。

「毎回必ず、50人前後のスタッフ・共演者一人ひとりに、それぞれの目を見て挨拶するんです。強い目力で挨拶し、現場がピリッと締まっています。菅田さんは以前、“プロは1つのものにみんなで真剣に向き合って、感動を提供する”と話していたそうですが、まさにそれを実践しているのではないでしょうか。

 クランクアップは3月6日の予定。ギリギリまでいいものを作ろうという一体感があります」(前出・番組関係者)

 予告なしの最終回まであと数日。菅田の葬式場面の真実は、そして真犯人は誰なのか──。

※女性セブン2019年3月21日号

関連記事

トピックス

春夏合わせて15回の甲子園出場
野球部員の飲酒を公表しなかった九州学院 「甲子園飲酒県議」との対応の違いに疑問の声
NEWSポストセブン
松木安太郎氏が「いいボールだ!」と絶叫するタイミングに変化?(時事通信フォト)
解説・松木安太郎氏の「いいボールだ!」絶叫はなぜ減った? 研究家が感じ取ったW杯の“異変”
NEWSポストセブン
「奴隷会員」向けの裏アカ
《違法動画を販売》容疑者が築いた裏アカ“奴隷会員”の集金実態と「売上金1600万円」の意外な使い道
NEWSポストセブン
東海大学医学部に秋から編入学した元DeNAの寺田光輝(左)と國學院大學人間開発学部に入学した元ロッテの島孝明
引退後に学生へ転身した元プロ野球選手 医師を目指す者、研究者を目指す者
週刊ポスト
後見人のふたりが一騎打ち?(時事通信フォト)
動き出す「ポスト岸田選び」本命・茂木、対抗・河野を押しのけ、麻生vs菅の一騎打ちも
週刊ポスト
(Imaginechina/時事通信フォト)
唐田えりか、涙の復帰に賛否両論 認知度と話題性アップで「キャリアにはプラス」に?
NEWSポストセブン
照強
九州場所で照強が15戦全敗 31年前の「前例」に実況アナ、北の富士、舞の海が触れなかったワケ
NEWSポストセブン
拡散している動画(ツイッターより)
札幌市内『すき家』深夜「気温4℃で半袖トレーニング」 広報が答えた衝撃動画の真相
NEWSポストセブン
小室さん夫妻、悲願の結婚パーティー開催へ 秋篠宮ご夫妻の渡米は可能なのか
小室さん夫妻、悲願の結婚パーティー開催へ 秋篠宮ご夫妻の渡米は可能なのか
女性セブン
九州場所
大相撲九州場所 土俵際の溜席に毎日座る話題の「着物美人」何者なのか本人直撃してみた
NEWSポストセブン
小室さん夫妻、NY高級ホテルで結婚パーティー計画 母・佳代さんは張り切って渡米準備
小室さん夫妻、NY高級ホテルで結婚パーティー計画 母・佳代さんは張り切って渡米準備
女性セブン
村上宗隆の母校・九州学院で…
《証拠写真入手》村上宗隆の母校・九州学院、甲子園出場メンバーの飲酒を公表せず国体出場
週刊ポスト