芸能

山下智久も開始した中国SNS「微博」、日本人上位の顔ぶれ

スマホの普及であらゆる生活が便利になったが…

日本でSNSを使用していない芸能人が積極的にウェイボーを使うケースも

 政府に不都合な情報が拡散することを恐れ、当局がインターネット情報検閲システム「金盾」を駆使してアクセスを遮断している中国。そうした事情から中国国内では日本でおなじみのツイッターやインスタグラムなどが使えず、代わりに中国版短文投稿サイトとして独自に発展したのが、「ウェイボー(微博)」だ。

 日本ではSNSを使用していない有名人が、積極的にウェイボーを活用することもある。木村拓哉(46才)は昨年ウェイボーのアカウントを作成し、ほぼ毎日更新。昨年6月にアカウントを開設した山下智久(33才)も、日本ではSNSを利用していないが、更新は頻繁だ。

 山下は、2月5日に中国語で旧正月の新年の挨拶を行う動画をアップ。中国人ファンを「私たちと交流するために頑張ってくれているのね」「中国語が上手だ」と感激させた。

 その一方で、3月8日には文法を間違い、《僕一緒に頑張ろう!》(※注:ウェイボーでは中国語で書かれており、本誌・女性セブンが日本語訳)と不自然な中国語で投稿。これが「かわいい!」とフォロワーから大絶賛を浴びた。

「ベッドに寝ころんで、やさしい笑顔を見せながら“おやすみ”とつぶやいている写真には萌えました。投稿を見逃さないように、頻繁にウェイボーをのぞいています」(20代の日本人ファン)

 なぜ、日本の芸能人がこぞってウェイボーを使うのか──。芸能関係者が説明する。

「やはり中国でのファン獲得を目指す意味合いが強い。7億人のユーザーのうち1%に興味を持ってもらうだけで700万人のファン獲得になる。その巨大市場は魅力的です」

 そのウェイボーでは、日本とは違う光景が見られている。日本人アカウントのフォロワー数ランキングを見ると、意外な顔ぶれなのだ。

 1900万人を超える桁違いのフォロワー数で不動の首位に君臨するのは、「セクシー女優」という中国では競合のない肩書を武器に、いち早く2010年にアカウントを開設した蒼井そら(35才)だ。

 最近は「逆輸入俳優」として日本でもその名が知られるようになった矢野浩二(49才)は、反日ドラマの悪役ぶりと対照的なバラエティー番組での親しみやすいキャラクターが受け、約286万人で6位に食い込んでいる。表は3月31日現在のトップ12だ。

 8位は、『egg』などのギャル雑誌で活躍した編集者・アーティストの米原康正氏が約269万人でランクイン。自身が撮影した美女たちの写真をウェイボーで公開していたところ、「自分の写真も紹介してほしい」と願う中国人女性を中心にフォロワーの輪が広がったという。

 あなたの好きな芸能人も、ウェイボーをやっているかもしれない。

※女性セブン2019年4月18日号

関連記事

トピックス

バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
三浦瑠麗(本人のインスタグラムより)
《清志被告と離婚》三浦瑠麗氏、夫が抱いていた「複雑な感情」なぜこのタイミングでの“夫婦卒業”なのか 
NEWSポストセブン
ドラマ『Believe -君にかける橋-』で木村の妻役で初共演
初共演・天海祐希もハイテンションに! “木村拓哉の相手役”が「背負うもの」と「格別な体験」
女性セブン
オフの日は夕方から飲み続けると公言する今田美桜(時事通信フォト)
【撮影終わりの送迎車でハイボール】今田美桜の酒豪伝説 親友・永野芽郁と“ダラダラ飲み”、ほろ酔い顔にスタッフもメロメロ
週刊ポスト
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン