• TOP
  • ライフ
  • 予約困難な焼肉店の絶品オムライスのレシピ公開

ライフ

2019.05.03 16:00  女性セブン

予約困難な焼肉店の絶品オムライスのレシピ公開

誇味山の店主が教える「牛焼き肉のオムライス」レシピ(撮影/市瀬真以)

 予約をすることすら難しいという超人気店の味を家庭で再現できないだろうか…。そんな夢のようなことを実現すべく、実際に有名店シェフにレシピを教えてもらった。

◆牛焼き肉のオムライス(誇味山)

 学生時代の精肉店でのバイト経験と独学で学んだ肉の知識で、数々の人気焼き肉店を任された込山秀規さん。3年前に業界を離れたが、今年自分の店『誇味山』(こみやま)をオープンし、肉好きの間で話題に。

「店ではA5ランクの和牛のメスを1頭買いし、部位によってカットの仕方やたれの味を変えています。

 家庭では肉を塩麹で揉み、厚めにカットして蛇腹状に切れ込みを入れて焼くと、硬い肉も軟らかく仕上がります。加熱のしすぎは、肉が硬くなる原因に。切り落とし肉は火の通りが早いので、色が完全に変わる前にご飯を加えましょう」

牛焼き肉のオムライスのレシピ
●材料(1人分)
牛切り落とし肉…60g
ご飯…茶碗1杯弱
玉ねぎ(みじん切り)…1/4個分
にんにく…1片
塩・こしょう・焼き肉のたれ・パセリ(乾燥)…各少量 
バター…小さじ2.5

[A]焼き肉のたれ…大さじ1.6、中濃ソース…小さじ1.6、トマトケチャップ…小さじ2、しょうが・にんにく(ともにすりおろし)…各小さじ1/2、塩…少量

[B]卵…2~3個、マヨネーズ…大さじ1、塩…少量

●作り方
【1】牛肉はひと口大に切り、にんにくは薄切りにし、ボウルに入れる。玉ねぎと[A]を加えて混ぜ、10分ほどおく。
【2】[B]を他の器に入れ、均一に混ぜる。
【3】フライパンに【1】を入れ中火で炒める。
【4】肉の色が変わったらご飯、塩、こしょうを加え、ほぐしながら炒めて器に盛る。
【5】フライパンにバターを熱し、【2】を入れて軽く混ぜながら半熟に焼き、【4】にのせる。
【6】 【5】に焼き肉のたれ、パセリをかける。

 ポイントとしては、肉に下味をつける際、にんにくはみじん切りではなく薄切りに。味にパンチを効かせる。肉は過熱し過ぎると硬くなるため、中火で焼く。香ばしくしたい場合は仕上げを強火に。卵にマヨネーズを混ぜると、焼いた時に油分で卵が固まりにくくなる。テクなしで半熟に。

※女性セブン2019年5月9・16日号

関連記事

トピックス