ライフ

高齢者と藝大生が入居するサ高住「大人の友人ができた」

東京藝大『DOOR』アーティストのみなさん

 サービス付き高齢者向け住宅『SOMPOケア そんぽの家S王子神谷』(東京都足立区)に若いアーティストが入居し、65人の高齢者と暮らしている。

 これは東京藝術大学とSOMPOケアの産学連携プロジェクトの一環。入居するのは、東京藝大とSOMPOホールディングスによる藝大生と社会人のための履修証明プログラム「DOOR」の修了生。共生社会を支える人材育成を学んだアーティストたちだ。

 介護や生活支援をするのではなく、同じサ高住の住人として食堂で一緒にご飯を食べ、語らう。そこで生まれた“なにか”を、作品やイベントの形で表現するのだ。

 昨年約1年間住んだ横田紗世さん(39才)、垣内晴さん(22才)、今年春から2期目の入居者となった柳雄斗さん(27才)と上海出身の楼ショウ琳さん(26才)が、高齢者との交流を語ってくれた。

 介護福祉士として勤務経験を持つ横田さんは、食堂でカフェを開設した。するとそれまで自室に閉じこもりがちだった人たちが食堂に出てくるようになり、表情も明るくなった。少なかった住人同士の会話も生まれたという。

「私自身も人生の不安をこぼしたら、“私は50才で転職したのよ”と話してくださったかたがいて。人生を生き抜いて今、楽しそうにされている姿を見て、私の視野が広がりました。介護職として高齢の人に接していた時は、こんなに踏み込めなかった。話せる大人の友人がたくさんできた感じです」(横田さん)

 今も現役藝大生の垣内さんは、認知症などでコミュニケーションが取りづらい人とのかかわりが興味深かったという。

「言葉のやりとりがスムーズでなくても、私のどこかに反応している気がするのです。それをあの手この手で探るのがおもしろい」(垣内さん)

楼さんが日々の出来事や思いを綴る大きな絵日記は、館内の廊下に展示

歩きながら見入る人、落書きをする人も

 今年春に入居したばかりの楼さんもこんなエピソードを。

「いつも意味のわからない言葉を発してしまう人に、負けずに中国語で返してみたら、“え? なんですか?”ってとても普通に返してくれました。みなさん、もっとたくさん話したいのだと思う。自分のことを伝えたいと思っていると感じています」(楼さん)

 舞台空間演出家として演出や、演者としても活動している柳さんは、食堂の隅にじゅうたんとテントを置いてみた。

「とても興味を示してくれて、“じゅうたんが敷かれたからお茶会でもしましょうか”と言ってくれる人も。誰かが口火を切ると、遠慮していた人たちもどんどん仲間に入って来てくれます」(柳さん)

「思い出や趣味、やりたいことなどをいろいろお話しするうちに、“この人はこんなに素敵でおもしろい!”とみんなに教えたくなる。それが数々のイベントのアイディアにもなっています」(垣内さん)

 昨年度はカフェをはじめ、お茶会やコンサート、お酒を囲む夜会など、50回近いイベントを開催。今年度もまた新たな催しを企画中だ。

※女性セブン2019年7月11日号

柳さん企画の“BAR”。ムーディーな演出でお酒も楽しむ。男性参加者が少ないのが課題。「次回は男性が来やすいカウンター席も作ろうと思っています」(柳さん)

関連キーワード

関連記事

トピックス

岸信夫元防衛相の長男・信千世氏(写真/共同通信社)
《世襲候補の“裏金相続”問題》岸信夫元防衛相の長男・信千世氏、二階俊博元幹事長の後継者 次期総選挙にも大きな影響
週刊ポスト
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
女優業のほか、YouTuberとしての活動にも精を出す川口春奈
女優業快調の川口春奈はYouTubeも大人気 「一人ラーメン」に続いて「サウナ動画」もヒット
週刊ポスト
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
デビュー50年の太田裕美、乳がん治療終了から5年目の試練 呂律が回らず歌うことが困難に、コンサート出演は見合わせて休養に専念
デビュー50年の太田裕美、乳がん治療終了から5年目の試練 呂律が回らず歌うことが困難に、コンサート出演は見合わせて休養に専念
女性セブン
今回のドラマは篠原涼子にとっても正念場だという(時事通信フォト)
【代表作が10年近く出ていない】篠原涼子、新ドラマ『イップス』の現場は和気藹々でも心中は…評価次第では今後のオファーに影響も
週刊ポスト
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
韓国2泊3日プチ整形&エステ旅をレポート
【韓国2泊3日プチ整形&エステ旅】54才主婦が体験「たるみ、しわ、ほうれい線」肌トラブルは解消されたのか
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン