国内

疲弊しないPTAの改革成功例、運営者公募やOB・OG活用も

「役員決め」は入学式が終わった後、そのまま行われることも少なくない(写真/PIXTA)

 教師の労働時間削減のための対策について、タレントの若槻千夏(35才)が批判的な意見をしたことが大きな問題になっている。教師不足の現状に、出演したテレビ番組で「金八先生見たでしょ? ビジネス化しちゃダメでしょ、そこは」と語ったところ、教師の過重労働を理解していない、と批判されたのだ。そんな中、PTA(Parent-Teacher Association)とは、本来「親と先生」の組織であるが、「親のせい」「先生のせい」という意識が強くなっているのも、PTAがうまく機能していない証拠ではないだろうか。

 親と先生が疲弊せず、「子供たちのため」にできるPTAのあるべき姿とは──。改革に成功した学校の例を見てみよう。

 東京都大田区の区立嶺町小学校は2014年度からPTAの全活動を「手上げ方式」と呼ばれる完全ボランティア制に変更し、PTAという名称をやめて「PTO」(OはOrganization“団体”の意味)と呼ぶことにした。Aは「組織」を意味する。

 埼玉県草加市ではPTAの代わりに地域住民と学校、保護者で作る会費ゼロの「学校応援団」を設置する活動が進んでいる。そんななか、2017年度にPTA改革に踏み切ったのが福岡県北九州市門司区の区立柳西中学校だ。

 当時、PTA会長として改革に挑んだ吉村利啓さん(46才)は、次男の中学校入学式後の光景が忘れられないと語る。

「入学式が終わり、生徒たちが教室へ戻っていくと、体育館の扉が閉められ、PTA委員会の選出が始まった。1時間経っても決まらず、泣き出す保護者までいた。“ここまでしてやらなければならないPTAってなんだろう”と驚き、無理をせず、やりたい人がやれるPTAにしようと決意しました」(吉村さん)

 翌年、PTA会長になった吉村さんは、「できる人が、できる時に、できることを、そして無理しない」をスローガンに掲げ、ほかの役員や学校、地域の協力のもと会則も全面改正するといった改革を推進。役員決めを撤廃し、1年限定でPTAを運営する「ワンイヤー・ボランティア」を公募した。初年度に集まったボランティアは25人と、前年度の役員から減少したが、その人数でできる活動に絞った。

関連キーワード

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
日本テレビの杉野真実アナウンサー(本人のインスタグラムより)
【凄いリップサービス】森喜朗元総理が日テレ人気女子アナの結婚披露宴で大放言「ずいぶん政治家も紹介した」
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン