国内

2人の障害児育てるシングルマザーを救ったインクルーシブ学童

2人の障害児を持つシングルマザーが救われた「駆け込み寺」の存在(イラスト/藤井昌子)

 神奈川・横須賀市のバリアフリー子育て情報局『sukasuka-ippo』(以下『ippo』)は、同市の療育(障害児対象の幼稚園)相談センター『ひまわり園』の保護者会役員7名が立ち上げた一般社団法人だ。現在は障害のある子とない子が放課後一緒に過ごせるインクルーシブ学童『sukasuka-kids』(以下『kids』)とインクルーシブ託児『sukasuka-nursery』(以下『nursery』)の運営も行い、インクルーシブ教育の先駆けとして注目を集めている。

「インクルーシブ」とは、「包括的な」「包み込む」を意味する。松村愛さん(32才)は2人の障害児をもつシングルマザー。小学2年の長男・波空くん(はく・7才)は軽度の発達障害をもち、小学校では普通級と支援級(国語、算数)の両方に通い、『kids』にも通っている。弟の青空くん(そら・5才)くんは軽度発達障害と知的障害がある。青空くんも小学校に上がる来年から『kids』に通う予定だ。

「保育園までは、『障害があるから仕方ない』『いいよ、いいよ』と、何をしても許されることが多かったんですが、小学校や学童に通い始めると、していいこと、悪いことを学んで、理解して吸収しています。この1年でかなり成長しましたね。さらに、学童で重い障害のお子さんや障害のないお子さんとまぜこぜで過ごすことで、子供の多様性も育まれているようです」(松村さん・以下同)

 子供の成長もそうだが、親である松村さん自身にとっては『kids』は心の拠りどころだと話す。

「3才で息子の発達障害がわかって、受け止めて認めるまで3年かかりました。その間はもう泣いて泣いて…。自分を責め続け、でも受け入れなきゃいけなくて…かなりの葛藤がありました。気持ちを切り替えたつもりでも、子供たちの起こす行動をいつもニコニコ受け入れられるわけじゃない。イライラも募ります。そんな時に『どんなことでも話してくれていいよ』って言ってくれるこの場所に救われました。

 とはいえ、誰にでも相談できるわけじゃない。障害児を育てた経験のある人だから気持ちを理解してもらえる。安心して話せます。息子の行動が荒れると、『愛さん、大丈夫? 疲れているんじゃない?』と逆に声がけされて、自分のゆとりのなさにハッと気づかされることも。心をリセットできる一言がありがたい」

 母親が笑っていれば子供もうれしい。学童には母親の笑顔を増やす場所としての役目もある。

「息子はパッと見た目には障害児だとわかりづらい。ルールが守れないと『なんでちゃんとしつけをしないんだ!』と怒鳴られることも多いんです。その都度『すみません』を繰り返しながら、心の片隅で『私、悪いことしていないのに…』と。障害児の親は日々そんな思いで過ごしてます。もっと障害に対する認知が上がれば白い目で見られることも少なくなるのに」

 世間で障害児について正しく理解されているとは言い難い。誰もが障害児や親の気持ちに寄り添えるようになるには、障害の実態が社会に広まる必要性がある。

※女性セブン2019年8月22・29日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
大ヒット中の映画『4月になれば彼女は』
『四月になれば彼女は』主演の佐藤健が見せた「座長」としての覚悟 スタッフを感動させた「極寒の海でのサプライズ」
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
華々しい復帰を飾った石原さとみ
【俳優活動再開】石原さとみ 大学生から“肌荒れした母親”まで、映画&連ドラ復帰作で見せた“激しい振り幅”
週刊ポスト
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
死体損壊容疑で逮捕された平山容疑者(インスタグラムより)
【那須焼損2遺体】「アニキに頼まれただけ」容疑者はサッカー部キャプテンまで務めた「仲間思いで頼まれたらやる男」同級生の意外な共通認識
NEWSポストセブン
学歴詐称疑惑が再燃し、苦境に立つ小池百合子・東京都知事(写真左/時事通信フォト)
小池百合子・東京都知事、学歴詐称問題再燃も馬耳東風 国政復帰を念頭に“小池政治塾”2期生を募集し準備に余念なし
週刊ポスト
(左から)中畑清氏、江本孟紀氏、達川光男氏による名物座談会
【江本孟紀×中畑清×達川光男 順位予想やり直し座談会】「サトテル、変わってないぞ!」「筒香は巨人に欲しかった」言いたい放題の120分
週刊ポスト
大谷翔平
大谷翔平、ハワイの25億円別荘購入に心配の声多数 “お金がらみ”で繰り返される「水原容疑者の悪しき影響」
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
ホワイトのロングドレスで初めて明治神宮を参拝された(4月、東京・渋谷区。写真/JMPA)
宮内庁インスタグラムがもたらす愛子さまと悠仁さまの“分断” 「いいね」の数が人気投票化、女性天皇を巡る議論に影響も
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン