ライフ

家庭で作れるレトロスイーツレシピ、メロンクリームソーダほか

自宅で純喫茶でおなじみのレトロスイーツを再現(撮影/鈴木江実子)

 純喫茶でおなじみの、懐かし系スイーツが進化している。再ブーム到来で、その味を家庭でも再現したいという声も。プロっぽいワザあり感が、おもてなしにもピッタリだ。

●教えてくれたのは…
ダンノマリコさん/手軽でおしゃれな料理が評判。食のイベントも主催。近著は『たのしい おいしい とうふの本。』(朝日新聞出版刊)。

◆バナナ豆乳ジュースの作り方
 バナナジュース専門店ができるなど、じわじわ人気に。豆乳や黒ごまなど、ヘルシー食材と合わせるのがイマドキ。

【1】バナナ小1本はちぎってミキサーに入れる。
【2】【1】に豆乳(無調整)4分の3カップとレモン汁大さじ1を加え、滑らかになるまで撹拌する。
【3】グラスに【2】を注ぎ、斜め薄切りにしたバナナと刻んだチョコレート適量をのせる。

◆メロンクリームソーダの作り方(1人分)

 定番の緑はもちろん、青、赤などのシロップを使って色違いで並べれば、盛り上がること間違いなし!

【1】グラスにメロンシロップ大さじ2と氷適量を入れ、炭酸水3/4カップを注ぎ、軽く混ぜる。
【2】バニラアイス適量とさくらんぼ(缶)1個をのせる。

◆カスタードプリンの作り方(4個分)

【1】鍋にグラニュー糖大さじ3と水小さじ1を入れ、強火にかける。
【2】【1】が溶けて焦げ茶色になったら、水大さじ1を加えて火を止め、素早くプリン型に均等に流し入れる。
【3】ボウルに卵3個を割りほぐし、砂糖大さじ4を加えて混ぜる。
【4】牛乳3/4カップは沸騰直前まで温め、【3】に少しずつ加え、バニラエッセンス少量を合わせる。
【5】【4】を裏ごしし、【2】に均等に注ぎ入れる。
【6】フライパンに水1カップを入れて中火にかけ、沸騰したら【5】を並べ入れてふたをし、約5分蒸して火を止める。
【7】10分置いて固め、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。
【8】【7】を型から外して器に盛り、ホイップクリーム適量を添える。

※女性セブン2019年9月12日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

目を合わせてラブラブな様子を見せる2人
《おへそが見える私服でデート》元ジャンボリお姉さん・林祐衣がWEST.中間淳太とのデートで見せた「腹筋バキバキスタイル」と、明かしていた「あたたかな家庭への憧れ」
NEWSポストセブン
和久井被告が法廷で“ブチギレ罵声”
「どうぞ!あなた嘘つきですね」法廷に響いた和久井被告(45)の“ブチギレ罵声”…「同じ目にあわせたい」メッタ刺しにされた25歳被害女性の“元夫”の言葉に示した「まさかの反応」【新宿タワマン殺人・公判】
NEWSポストセブン
遠野なぎこと愛猫の愁くん(インスタグラムより)
《寝室はリビングの奥に…》遠野なぎこが明かしていた「ソファでしか寝られない」「愛猫のためにカーテンを開ける生活」…関係者が明かした救急隊突入時の“愁くんの様子”
NEWSポストセブン
山下市郎容疑者(41)が犯行の理由としている”メッセージの内容”とはどんなものだったのか──
「『包丁持ってこい、ぶっ殺してやる!』と…」山下市郎容疑者が見せたガールズバー店員・伊藤凛さんへの”激しい憤り“と、“バー出禁事件”「キレて暴れて女の子に暴言」【浜松市2人刺殺】
NEWSポストセブン
先場所は東小結で6勝9敗と負け越した高安(時事通信フォト)
先場所6勝9敗の高安は「異例の小結残留」、優勝争いに絡んだ安青錦は「前頭筆頭どまり」…7月場所の“謎すぎる番付”を読み解く
週刊ポスト
アパートで”要注意人物”扱いだった山下市郎容疑者(41)。男が起こした”暴力沙汰”とは──
《オラオラB系服にビッシリ入れ墨 》「『オマエが避けろよ!』と首根っこを…」“トラブルメーカー”だった山下市郎容疑者が起こした“暴力トラブル”【浜松市ガールズバー店員刺殺事件】
NEWSポストセブン
WEST.中間淳太(37)に熱愛が発覚、お相手は“バスり”ダンスお姉さんだ
《熱愛ツーショット》WEST.中間淳太(37)に“激バズダンスお姉さん”が向けた“恋するさわやか笑顔”「ほぼ同棲状態でもファンを気遣い時間差デート」
NEWSポストセブン
4月は甲斐拓也(左)を評価していた阿部慎之助監督だが…
《巨人・阿部監督を悩ませる正捕手問題》15億円で獲得した甲斐拓也の出番減少、投手陣は相次いで他の捕手への絶賛 達川光男氏は「甲斐は繊細なんですよね」と現状分析
週刊ポスト
事件に巻き込まれた竹内朋香さん(27)の夫が取材に思いを明かした
【独自】「死んだら終わりなんだよ!」「妻が殺される理由なんてない」“両手ナイフ男”に襲われたガールズバー店長・竹内朋香さんの夫が怒りの告白「容疑者と飲んだこともあるよ」
NEWSポストセブン
WEST.中間淳太(37)に熱愛が発覚、お相手は“バスり”ダンスお姉さんだ(右・Instagramより)
《スクープ》“夢の国のジュンタ”に熱愛発覚! WEST.中間淳太(37)が“激バズダンスお姉さん”と育む真剣交際「“第2の故郷”台湾へも旅行」
NEWSポストセブン
第一子となる長女が誕生した大谷翔平と真美子さん
《左耳に2つのピアスが》地元メディアが「真美子さん」のディープフェイク映像を公開、大谷は「妻の露出に気を使う」スタンス…関係者は「驚きました」
NEWSポストセブン
防犯カメラが捉えた緊迫の一幕とは──
「服のはだけた女性がビクビクと痙攣して…」防犯カメラが捉えた“両手ナイフ男”の逮捕劇と、〈浜松一飲めるガールズバー〉から失われた日常【浜松市ガールズバー店員刺殺】
NEWSポストセブン