ライフ

1回1分、座ってできる横隔膜ゆるゆるマッサージで痩せボディ

指を肋骨に沿って当てる

 生活習慣を見直しているのに痩せにくいのは、酸素が足りていない可能性があるという。ビューティスペシャリストの夜久ルミ子さんは、酸素を多く取り込むには横隔膜の伸縮が必要であると語る。

 横隔膜の動きをよくするには、こまめに刺激をし、ゆるめることが必要となる。豊富な酸素で体内が満たされれば、脂肪が燃えやすくなって代謝と血流がよくなり、やせやすい体となるのだ。そこで、今回は横隔膜をゆるめるマッサージを紹介しよう。

◆横隔膜ゆるゆるマッサージ

【1】人差し指から小指の4本を肋骨に沿って当て、大きく息を吸う

 座って行う。両手の指(人差し指から小指の4本)をそれぞれ、みぞおちの横の肋骨に沿わせて軽く当て、大きく息を吸ってお腹を膨らませる。腹部がふくよかな場合、肋骨の真下より1~2cm下に指を当てる。

【2】息を吐きながら体を45度前に倒す

体を倒して横隔膜を刺激

 3秒間かけて息を「フーッ」と吐き、肋骨がゆるんだところで肋骨の内側に4本の指をグッと差し込んで体を前に45度倒す。【1】~【2】の動作を、肋骨に沿って脇腹までの3か所で行う。

【3】脇腹の肋骨の下に指を差し込み左右に体を傾け、体重をかける

左右に体を傾け体重をかけて楽に押せる

 脇腹にある肋骨の下に4本指をグッと差し込み、「フーッ」と息を吐きながら、体を右、左と交互に倒す。指が肋骨の内側に入るように意識すること。左右それぞれ5回ずつ行う。体の重みを利用するので、指に力を入れなくてすむ。余裕があれば、背中側にある肋骨の下(腰骨の上)も親指で押すとよい。必ず息を吐きながら押すこと。【1】~【3】を運動の前後に行うと、酸素が体内に入りやすくなるので汗をかきやすくなり、筋肉痛にもなりにくくなる。

 横隔膜をゆるめると血流もよくなり、老廃物が流れやすい状態になる。このタイミングで以下の手順で肌をなでると、体内にたまった老廃物を排出しやすくなる。

【1】みぞおちに両手を当て、脇腹に向けてなでる。
【2】脇腹に手を当て、わきの下に向けてなで上げる(左右各5回)。

 マッサージ効果も高まるので、時間があるならぜひセットで行おう。力を入れず、あくまでなでるだけでOK。各5回ずつ行う。

イラスト/藤井昌子

※女性セブン2019年10月10日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
日本テレビの杉野真実アナウンサー(本人のインスタグラムより)
【凄いリップサービス】森喜朗元総理が日テレ人気女子アナの結婚披露宴で大放言「ずいぶん政治家も紹介した」
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン