●塩でもむ

きゅうりも塩でもんでから冷凍保存

 きゅうりやキャベツ、大根など、水分が多く冷凍保存に向かないとされている野菜も、塩を使って余分な水分を抜くことで冷凍保存ができる。炒め物やスープにそのまま入れたり、解凍して和え物やサラダにするのもおすすめだ。ただし、生で食べる場合は2週間以内に使い切ること。

・適する主な食材
きゅうり、にんじん、かぶ、セロリ、玉ねぎ、なす、大根、キャベツ、白菜など

【1】薄切りまたは千切りにした野菜に重量の1%の塩をふる。塩が全体に行き渡るように、やさしく混ぜ、5分ほどおく。

【2】野菜がしんなりして水気が出てきたら、両手で挟んで軽くもみ、水気を絞る。力を入れすぎないようにすること。

【3】きゅうりは1本ずつ、大根やキャベツなどは100gずつなど、使いやすい分量ずつラップに包んでから、冷凍用保存袋に平らにして入れる。ストローを入れ、袋の空気を抜いてから閉じて冷凍庫へ。使いたい分だけ取り出して解凍する。

●塩をふる

ひき肉は冷凍する前に、袋の上から菜箸で“小分け”に

 肉や切り身魚はそのまま冷凍すると、たんぱく質や脂質が変質し、風味が落ちやすい。塩をふることで劣化が抑えられ、下味がついて旨みも増す。厚切り肉や脂の多い肉などは、塩分が行き渡りにくいので塩を1.5%程度に。この方法で冷凍保存した肉や魚は焼き、煮込み、揚げ物などさまざまな料理に使える(ただし、切り身を煮魚にする時だけ、塩ゆで処理をする)。

・適する主な食材
鶏肉、豚肉、牛肉、切り身魚(ぶり、鮭など/煮魚以外の調理をする場合)、すりおろした長いも、果肉をペースト状かサイコロ状にしたアボカドなど

【1】食材の重量の1%の塩を全体にまんべんなくふり、約5分おく。薄切り肉やこま切れ肉、ひき肉はバラさずに重ねたまま塩をふる。出てきた水分はキッチンペーパーなどで吸い取る。

【2】薄切り肉やこま切れ肉は、使いやすい分量ずつラップに包んでおく。冷凍用保存袋に重ならないように入れ、塩が食材の表面全体に行き渡るよう、袋の上から軽く押さえてなじませる。ひき肉は冷凍する前に、袋の上から菜箸を押しつけて、使いやすい分量ずつ小分けしておくと解凍時に手で割って使いやすい。

【3】ストローを入れて袋の空気を抜いてから閉じ、冷凍庫へ。

●塩水に漬ける

丸ごと1匹を塩水に漬けて冷凍保存

 丸ごと1尾の魚やいかなどの魚介は新鮮なうちに表面をよく洗い、内臓やうろこ、ゼイゴをつけたまま冷凍保存する。1%の塩水を食材がひたる量用意し、その中に魚介を入れる。内臓を取り除いて塩水につけると水っぽくなるので、下処理された魚の場合は切り身魚と同様、塩をふって保存を。この方法で保存すると2週間は刺し身などの生で食べられる。

・適する主な食材
丸ごと1尾の魚(いわし、あじ、さんまなど)、いか、あさりなどの貝類(砂出しして、殻をこすり洗いしたもの)など

【1】尾頭付きの魚やいかは、内臓やゼイゴ、うろこをつけたまま、表面を洗う。

【2】濃度1%の塩水を作る(500ccの水の場合、塩は5g)。

【3】塩水を冷凍用保存袋に入れ、魚介を入れる。魚介が塩水でひたひたになる状態で平らに置き、ストローを入れて袋の空気を抜いてから閉じ、冷凍庫へ。

イラスト/うえだのぶ

※女性セブン2019年10月24日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン