• TOP
  • 芸能
  • ビートたけし「いっそ公立校は職業訓練校にしたらどうか」

芸能

2019.12.02 16:00  NEWSポストセブン

ビートたけし「いっそ公立校は職業訓練校にしたらどうか」

最新刊『芸人と影』が話題のビートたけし氏

最新刊『芸人と影』が話題のビートたけし

 今年10月に報じられた、神戸市立東須磨小学校で起きた教師間の「イジメ問題」。子供たちに教えを説く立場にある教師たちの不祥事だけに、世間に大きな衝撃を与えた。新刊『芸人と影』を上梓したビートたけしは、現代の学校をとりまく問題の原因は「義務教育にある」と指摘する。

 * * *

 とうとうここまで「レベルが下がっちまったか」と呆れちまったね。神戸市の公立中学校で起こった「教師イジメ」の問題だよ。30~40代の先輩教師4人が、後輩の20代教師たちに日常的に嫌がらせをしていて、その内容がヒドすぎたんで「悪魔の職員室」なんて呼ばれたんだよな。

 セクハラやパワハラは当たり前で、激辛カレーを無理やり食わせて笑い物にしたり、新車を踏みつけたりサンザンやらかしてたらしい。週刊誌じゃ、男と女の後輩たちに「性行為をしろ」「証拠の写真を送れ」って強要したなんてトンデモない話まで出てきた。よくもまァ、ここまでタチの悪い嫌がらせを考えつくもんだよ。

 こんなヤツラが「先生」と呼ばれて、ガキに偉そうなことを言ってたなんて世も末だよ。

 バカなガキがそのまま大人、それも教師になっちまったんだからさ。これまでオイラは、子供たちの間でのイジメについてサンザン意見を言ってきた。

 まず「イジメ」という言葉がおかしい。殴る蹴る、カネを巻き上げるなんてのは「犯罪」だ。イジメなんて言葉で誤魔化さないで、ハッキリ暴行罪、恐喝罪、脅迫罪って本当の「罪名」で呼ばなきゃダメなんだよ。

 だから今回も「教師イジメ」なんてマイルドな言い方はしちゃいけない。今回の件は紛れもなく、「教師間の犯罪」だ。「反面教師」なんていうけど、この教師たちは文字通りのそれだ。ガキどものイジメよりもよっぽど陰湿でタチが悪いよ。ウラでそんなことをやっておいて、どのツラ下げて子供たちに「みんなで仲良く」なんて指導するのかって話でさ。

 今回の“犯罪”について、同情の余地はまるでないけど、教師にロクな人材が集まらないのは「時代」によるところも大きいだろう。この頃の教師は、きっと自分の仕事にプライドを持てなくなっているんだろうね。

関連記事

トピックス