糠味噌を入れて炊いたさばの“じんだ煮”には、辛口の焼酎ハイボールが似合う

 冬場はおでんも人気だが、季節を問わず味わえるこの店自慢のおつまみは、さばの糠味噌炊きだ。ほんのり甘い九州のしょうゆでことこと煮込んださばを、仕上げに糠味噌をひとつかみ入れて炊いた市場の名物。常連客のひとりが教えてくれた。

「糠味噌入れて煮る保存食ですよ。昔からここの名物。さば以外にも、あじやいわしも糠で炊く。地元では“じんだ煮”って呼ぶんやけど、これつまみに1、2杯ひっかけて帰るのが最高だよね」(50代建設業)

 酒は焼酎のほか、日本酒も数多く扱っており、一合の半分(90ml)から飲めるのも評判だ。

「店主は酒への矜持が半端ない。グラスからこぼれんように表面張力でぴたっと注(つ)ぐのがもう神業よ。彼は小倉祇園太鼓も叩きよるけん、手首が強い(笑い)。友人や仕事関係者を連れてくるなら絶対ここ。おかあさんは長い付き合いだけど、義理堅い人だね。飲んでるぼくらを程よい距離で見守っていてくれるんだ」(60代公務員)

 実はこの市場には、再開発の話が浮上しているという。

「2年後には再開発がはじまるといわれています。神嶽川は何度となく氾濫していますし、古い市場やから…」

 そう店主は滔々と語る。客たちの想いをまさに壁のごとくどっしり受け止めきた『赤壁』は、「大切な居場所。家族みたいな付き合いやから…。ずっと繁盛していてもらわないと」(60代会社経営)。客たちはみんな焼酎ハイボール片手に、しみじみと赤壁愛を語る。

「これは辛口でスカッとする。家でも飲んでますよ。飲みごたえがあるから、いい感じに酔えるんだよね。甘じょっぱくてピリッと辛い、“じんだ煮”にぴたっと合うんだ。もう1本いいかな?」(40代公務員)

 北九州・小倉で戦前から連綿と続く角打ちの笑顔。味のある古い市場に笑い声を響かせながら、夜は更けていく…。

関連記事

トピックス

中国でライブをおこなった歌手・BENI(Instagramより)
《歌手・BENI(39)の中国公演が無事に開催されたワケ》浜崎あゆみ、大槻マキ…中国側の“日本のエンタメ弾圧”相次ぐなかでなぜ「地域によって違いがある」
NEWSポストセブン
渡邊渚アナのエッセイ連載『ひたむきに咲く』
「世界から『日本は男性の性欲に甘い国』と言われている」 渡邊渚さんが「日本で多発する性的搾取」について思うこと
NEWSポストセブン
 チャリティー上映会に天皇皇后両陛下の長女・愛子さまが出席された(2025年11月27日、撮影/JMPA)
《板垣李光人と同級生トークも》愛子さま、アニメ映画『ペリリュー』上映会に グレーのセットアップでメンズライクコーデで魅せた
NEWSポストセブン
リ・グァンホ容疑者
《拷問動画で主犯格逮捕》“闇バイト”をした韓国の大学生が拷問でショック死「電気ショックや殴打」「全身がアザだらけで真っ黒に」…リ・グァンホ容疑者の“壮絶犯罪手口”
NEWSポストセブン
“ミヤコレ”の愛称で親しまれる都プロにスキャンダル報道(gettyimages)
《顔を伏せて恥ずかしそうに…》“コーチの股間タッチ”報道で謝罪の都玲華(21)、「サバい〜」SNSに投稿していた親密ショット…「両親を悲しませることはできない」原点に立ち返る“親子二人三脚の日々”
NEWSポストセブン
指定暴力団六代目山口組の司忍組長(時事通信フォト)
「山健組組長がヒットマンに」「ケーキ片手に発砲」「ラーメン店店主銃撃」公判がまったく進まない“重大事件の現在”《山口組分裂抗争終結後に残された謎》
NEWSポストセブン
ガーリーなファッションに注目が集まっている秋篠宮妃の紀子さま(時事通信フォト)
《ただの女性アナファッションではない》紀子さま「アラ還でもハート柄」の“技あり”ガーリースーツの着こなし、若き日は“ナマズの婚約指輪”のオーダーしたオシャレ上級者
NEWSポストセブン
財務省の「隠された不祥事リスト」を入手(時事通信フォト)
《スクープ公開》財務省「隠された不祥事リスト」入手 過去1年の間にも警察から遺失物を詐取しようとした大阪税関職員、神戸税関の職員はアワビを“密漁”、500万円貸付け受け「利益供与」で処分
週刊ポスト
世界中でセレブら感度の高い人たちに流行中のアスレジャーファッション(左・日本のアスレジャーブランド「RUELLE」のInstagramより、右・Backgrid/アフロ)
《広瀬すずもピッタリスパッツを普段着で…》「カタチが見える服」と賛否両論の“アスレジャー”が日本でも流行の兆し、専門家は「新しいラグジュアリーという捉え方も」と解説
NEWSポストセブン
子宮体がんだったことを明かしたタレントの山瀬まみ
《“もう言葉を話すことはない”と医師が宣告》山瀬まみ「子宮体がん」「脳梗塞」からの復帰を支えた俳優・中上雅巳との夫婦同伴姿
NEWSポストセブン
愛子さま(写真/共同通信社)
《12月1日がお誕生日》愛子さま、愛に包まれた24年 お宮参り、運動会、木登り、演奏会、運動会…これまでの歩み 
女性セブン
海外セレブの間では「アスレジャー
というファッションジャンルが流行(画像は日本のアスレジャーブランド、RUELLEのInstagramより)
《ぴったりレギンスで街歩き》外国人旅行者の“アスレジャー”ファッションに注意喚起〈多くの国では日常着として定着しているが、日本はそうではない〉
NEWSポストセブン